加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

プロ断念の深層

柏木孝文2chで曰く、「わしは自分の企画に十分な価値・ヤリガイを見いだしていない。」と。

345 名前: ワカリヤスーイ♪ 投稿日: 02/04/04 11:16 id:wB4Ke17k


「【真相】という《告白》」


〜プロ断念の深層〜


本格志向は手間暇やコストリスク面での難度が高い。
その分、気力体力や強く熱いヤリガイが必要だ。


わしは自分の企画に十分な価値・ヤリガイを見いだしていない。
よって、実作・完成のための努力・実行も必要を無くした。
結果、描いていないのだ。


わしが挑まずとも、他の優秀な作家が実作し続けるだろうし、
現在は特筆すべき素材もテーマも無い。
ダブりや亜流は今はご免だ。


ひらめき・衝動が創作の起点たるべきであると確信しており、
無理してネタ出しは邪道とも確信している。

346 名前: つづき♪ 投稿日: 02/04/04 11:16 id:wB4Ke17k


作品創作者と原稿生産者との間には原理の相違があるということだ。
作品を利用するか、跪くか、肩組むのか・・・


今後、全国に発表すべき発想が生まれた場合、実作完成努力を
するかもしれないが、[カネのため]だけに本格作品を描くことは
無いだろう。


なに? 食えない? しねばいい。 皆いずれしぬ。





ジタバタは程々にしとけ。

347 名前: 付記. 投稿日: 02/04/04 11:17 id:wB4Ke17k


黒帝漫画はスバリ、自慰+戯れが主旨だ。
(実は娯楽作の深層も近似しているが・・・)


黒帝漫画については、黒帝がソレナリに動いて
語っていれば、作者は快感なので、
ソレで良いのだ。随想漫画とも言えるだろうか。


その意味において、黒帝漫画は役立っている。
未完成は永久のさだめ。
努力のスタイルは自由意志の範疇である。
(厳密にはプロの個体差も結果同様)


当時柏木事件を追っていて、この書き込みほど脱力を味わった事は無かったよ。


「答弁書新時代」『改名問題』総解説やその他2chへの書き込みで語っていた商業主義云々は一切関係ありません。描きたいことが無い、面倒臭いから挫折しました。黒帝漫画はタダのオナニーです


と卓袱台をひっくり返されたんだからなあ。そりゃないよと思った
明日に続く