加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

柏木孝文日記(2002年8月16日〜2002年8月17日)


柏木孝文日記、前回の続き

2002年8月16日

 8月16日(金)


TVで徹子女史が泣いてた…。
ソマリア痛いよ…イタスギ!
オトコ=強者どもが調子コイテやがるのだな・・・
昏睡ガス散布して男ども監禁しる!
ハアハア・・・・・
またヒトツ、ケガレを知ってしまった・・・・・鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱.....
(性器切除の効果の概要のコトね)


付記1.
ののよ…


>血液検査の結果
結果まだ。費用高いノナ…鬱.
(型もわかるかな?)


>面白いアイディア
その日の気分を一枚のラフ画で表現。
(記号文様とか抽象画風とかどうだ?)


>幸福への道
>持続的な精神的な喜び
…具体例を期待する…。
(持続と断続を確実に区別可能だろうか…?
意識していない間は「消失」しているのだが…)


>…個人が追求する精神的な充足と
>社会への懐疑をイッショクタにしちゃダメなんじゃない?
懐疑を原資にしてジタバタウダウダするコト自体が精神的な充足を
もたらすケースもアリでは?
「手段が生き甲斐」という、
ありがちパターンのヒトツだと思うが?
あと、
何がどうダメなのかワカラン。根拠含めて説明できる?
「ダメ」とまでは断定出来ないと思うのだが?愚行権


>選べるってっばよ…。
>(迷って選べないのは、君の問題w)
…そうか? 時と場合とヒトによるのでは?
安定した精神生活送る者ほど、狭い範囲で偏った生き様を
示しがちだと思うし、現実では大半の人々がその類だと思うよ。
で、
そんな者に「相対性」を説いたとしたら、「どっちつかず」だと
認識するのではないか?
今まで安心して属していた価値観自体が
諸派の一派に過ぎないと知れば、居心地の悪さを多くの者が感じて、
否定的・反抗的な反応が出やすいだろう。
で、
多くの者は「相対性」を受け入れずに脳裏から追い出して
絶対的としている日常に還り、
一部の者は葛藤で心を乱し、さらに別の者は
日常感覚という安寧を脅かすものとして「相対性」指向を
弾圧・封殺に動きかねないだろう。
(歴史にも悪例が多いし、既に現実の各所でも進行中では?)


>『決断』さ。
つまり、そゆことだな。


>この世界は邪悪
邪悪サイドが強大すぎると確信痛感している。(例:2ちゃん?)
ヒトによっては「不和」「不適」に置き換わるかもしれない。
鷲の場合は、無知愚鈍の罪も「負」としてカウントしてるし。
いえば、大衆が聖人化することを究極的には望んでいるのだ。
(…だから大衆の生き様に厳しい?)
ま、
結局趣味だが(w


>個人の力
万事の起点かもよ? 未来はワカラン。仕切るのは個人が常だけど(w


>社会全体
どうかな? 大半いじるべきだが(w


>無謀
万事穴アルよな。 経年変化で細部まで完成するかもな。 他者で改良可能だし(w


>捉えているって所か…。
まあ、そうだな。自嘲半分、本気半分。
(皆で城を枕に討ち死に…てか?)


――→ただし、いつか、チカラと意志持つ何者かが、
「その気」になって動くヒント・トリガーに僅かでも成りうるかも、
・・・と最後の希望を持ってるよ。


 正に『夢』だ。

2002年8月17日

 8月17日(土)


災難発生。
均質世界なら激減するのにな…たぶん。


レア本、格安でゲト!


暑…そんだけ。


付記.
ののよ…


どうやら昨夜、
後半部分の文面を見落としていたようなので、
合わせて書いておくよ。


>ギリギリまで
>弱者のすべき事
強者にならないこと。ガマンの訓練かな?
「ギリライン」の定義を暫定すれば、資源残量に見合う等分の最低値かな?
均質世界=均質消費が大半を占めるだろう。
だから、新しい消費生活に万民が適応して貰わねばならない。
薄ペラな豊かさ追求は諦めてもらう。法制化も形式上は有効かもな。
(万民が生活保護受けて管理されるイメージかもな。半面まるで異なるが…)


>仕事する能力って人によって違うよね。
能力は運も関わって発現する。能力自体、日々微動アルね。


>労働時間は一緒でも成果に差が出る。
成果は運も関わって発現する。成果自体、日々微動アルね。


>能力のある人の給料をアップしちゃダメ?
運が関わるので厳密には断定不当。よって格差不当。
(格差存在のサダメと認定管理のモトメは別物。経済枠に押し込めダメ)
(初期格差に影響にも配慮して、出る奴抑えるべし!)


・・・つうか、弱者優先が大前提なので。(社会・経済・心身?)


>質問
鼠スレ見てるから代理イランよ。無視無視♪


>健康
環境次第かな(w


>血液検査
実費だと万という額らしい・・・ダカラ早く…?


>アイディア
そうか。どこまで出来てる?イラスト載せるのか?
(鷲の質問、溜まってるな・・・(w)


>スキー、水泳
体力とか社交性見えたり…?


>日記
冒頭の日記部分は短いが、
その日の事物について記してるので
大体よかろう?
付記=応答手記の部分は長いな。
アル意味で今、核心だし(w
期限近い…?
(疲れる…)


>マンガ
14コマ?
大体、1日1コマと決めてるよ(w
アドリブ+たわむれ〜〜〜♪
(コマサイズ平均してデカイが)


>いつでも、自分の人生全体を眺めた時に、幸せだと感じれるような。
・・・かなり難しい気がする・・・・・日常はノイズだらけで影響受けるし。
幸福感に浸りたくて意識するケースか?
なんか自己暗示的だな(w
まあ自由だけど。


>【Kの発言】
先走りのクセがアルのは認めるよ。
()内発言の趣旨は、
ののが語る幸福てものを事前に予想して信じ込んで書いたもの。
ののが語る幸福=自己実現=社会的成功だと思い込んで書いた。
で、
成功目指す舞台となる資本社会自体に欠点がアルことを
強調したつもり。(成功の価値や意義が崩れる要素が欠点)
で、
具体例が出ただろうか?(出ても解釈論続いて不毛かな?)


・・・それとも、当人が幸福ならば有効だってコト?


>【俺の発言】
>…個人が追求する精神的な充足と
>社会への懐疑をイッショクタにしちゃ
>ダメなんじゃない?
ココがキモかな?
もう少し、かみ砕いて言い換えてくれるか?
なんか解りにくいので・・・
で、
『個人が追求する精神的な充足』
てのは個人心理の内部の問題というコトで、
『社会への懐疑』
てのは全体構造の評価の問題なのでベツだ。
だから、
『イッショクタ』は『ダメ』なのかな?


…コンガラカッテキタ・・・


>相対性
>簡単に日頃使っているもんだよ
うーん…自覚的にキチンと使って生きてる者は稀な気が・・・
無自覚の場合、自覚者と同じ言動しても意味が違うかもよ?
(環境で言動が変わりやすい悪例、多い気がするし…)
相手と1対1でない場合も多いしな・・・


>「相手の身になって考える」
>「相手の立場を思いやる」
>そんな事でもいいんだよ。
うーん…つまり、純粋・厳密な「相対性」ではないんだな。
ま、「絶対性」にしても完全に徹底しきれないからな・・・
「こころがけ」程度のものか。


では、弱者優先も「相対性」を持つことになるよな?


>質問
鼠は無視無視♪


>君の「人類」についての見解。
「特異・複雑・大規模・不安定」…かな?
(2ちゃんでスレ群の盛衰を見てると、個人と組織の運命の縮図を見た気がする)
…転送量問題とかも。


>・人類のみが文明を発達させたのは何故?
発達て…良い意味で? 
――→・偶然と気まぐれな好奇心の連鎖。あと成り行き上の欲求とか。
なんか、ヒトはややこしくしただけかも…幸薄い種。
(ヒトみたいに変わる種族は惑星ごとに1ツだけ残るのかもよ?)


>・食物連鎖の頂点にいるのは何故?
ヒト側からの一面解釈だな(w
蓄積・連携型の生物だから?
単に地上では巨大な方だから?


>・自然を作りかえる力を有するのは何故?
ハリボテ化――→ブチコワシ多すぎる気がする。
これも蓄積・連携型の生物だから?
あと貪欲すぎるから(w


>・個体差があるのは何故?
遺伝と環境。教育と性格。
生活地域が分散してて多様すぎるから。
(人種・宗教・思想もココ?)


ま、結局、「運命と頭脳」の魔力かもよ。…呪い?


・・・いっとくが、鷲は学者的な合理主義ではないよ。
気分によってノリで動く愚行の滋味を選ぶ者だから、
理詰め説得は行き詰まると思うよ。
(226+赤軍+浦飯+うさぎ...とか?)