加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

東方の二次創作隆盛についての覚書


というエントリで東方の二次創作の盛り上がりについてつらつらと分析っぽく語っているのを見て。自分もつらつらと「自分の東方人気に関する認識」というチラ裏な文章を記す。


ニコニコ動画」=「アニメ化」

ニコニコ動画が自前のサーバで運用開始された2007年3月の時点で、東方は同人の一大勢力であった。雑多な二次創作(音楽CD・同人誌・二次創作ゲームetc)の数々、商業ルートでも「香霖堂」「三月精」「儚月抄」「文花帖(書籍)」「求聞史紀」が既にあり、オンリーイベントも頻繁に開かれていた。東方で「ニコニコ動画」が果たした役割は「東方を知らない人に東方を認知させた事」であり、言うなれば「アニメ化で新規ファンが増えたYO!」というぐらいのものである。(こんな事を書いておいて、自分もその新規ファンであるが)ニコニコ動画を以て「東方二次創作」の隆盛の理由を分析する事には意味が無い。既に人気が高かったものを、全く知らない人たちが知って大ハマリしただけの事である。

東方曲について、その空耳のし易さ


東方曲を聞いていて思うのは、空耳が浮かびやすいなと言う事だ。個人的には「ブクレシュティの人形師」のフレーズが「ジャノメの、ジャノメのゆーめいじん♪」と聞こえて困る。永夜抄頒布後の掲示板を適当に検索すると

237 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2004/10/04(月) 03:24 [ 12qU2mpM ]
楽譜考えるだけじゃつまらんから誰か歌詞とかつけようぜ
いや、俺には作詞の才能なんて無いけど


238 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2004/10/04(月) 16:22 [ ZqfarJMs ]
いや東方の曲に歌詞とかありえないような・・・・・
新しいスレでも立てたら?
だったらまだ楽譜のほうがええ


240 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2004/10/04(月) 18:45 [ JJ6WCNEg ]
>>238
俺は普通に歌ってたりするけどな
とても人に聞かせるに堪えうるものではないだろうが…


242 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2004/10/04(月) 20:45 [ 1yk3vj46 ]
えーりんえーりんたすk(ry


243 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2004/10/04(月) 20:52 [ 9ns0.xOo ]
にゅーくれらっぷ

東方の曲の楽譜を考えるスレ


東方曲に歌詞を付ける云々の話題が出た時にすかさず「えーりんえーりん(竹取飛翔)」と「にゅーくれらっぷ(月まで届け、不死の煙)」の空耳レスが書き込まれたのを見ると、2004年10月より前の早い時期に界隈中に空耳が知れ渡っていた事は明らか。「東方曲」には空耳を誘発する、つまり何かいじりたくなる要素が含まれているんだろうなと思う。吉田戦車の「いじめてくん」ならぬ「いじってくん」である。

スペルカードルールについて、そのあやふやさ

「スペルカードルール」による「弾幕ごっこ」というゆるゆるな世界観が東方の魅力だ、と語られる事もあるけど、自分はここらへんは疑問に思っている。地霊殿の奥深くにいるさとりんやお燐がどうやってスペルカードルールを知って弾幕ごっこをしたというのだろうか」とか思ってしまうわけ。REXでやっていた儚月抄だと魔理沙が月人の依姫にスペルカードルールを説明して、依姫がそれを理解して了承してからやっとスペルカード戦を始めた。シューティング本編だとその説明の暇もなくね?という感じで、新作が出るたびにもにょもにょする。何でちょっと突っ込んだだけで破綻しかねない「スペルカード戦」を東方の魅力として語るには無理があるなと思うのだ。

東方キャラの人気について

ZUN帽や装飾のおかげで、キャラの見分けがつきやすいので二次創作が大繁盛とは、萌え理論Blogさんも言っているのだが

しかし、東方においては、キャラクターが多いにも関わらず、各自が個性的な衣装を着ているために、初見の同人誌であっても、描き手が技術的に未熟であっても、容易にキャラの見分けがつく。そして、見分けがつくことによって、それが東方の同人であることも分かるので、事前にチェックしたサークルでなくても、同人誌が目につきやすい。ニコ動でMADが目に付きやすいのも同様だ*6。

http://d.hatena.ne.jp/sirouto2/20090903/p1=title:なぜ『東方』は二次創作が流行したのか


二次創作の秘訣を「記号性」に求めるとすると、例えば「アイドルマスター」のような記号性を排除した絵の作品の二次人気の説明が出来ないような気がする。メガネ、縦縞の服、着古しの一張羅、巨乳、迷子、貧乳、貧乏、没個性、引っ込み思案…どれも装飾性にしては弱すぎるが二次が全くないかというとそんなわけがない。あと女性向け人気ジャンルの「忍たま」なんかは全員「忍者装束」の記号で塗りつぶされてるが同人二次人気は半端無い。記号性が無くたって熱烈なファンなら全員覚えるだろうし、興味が無ければ記号が多くたって見分けなどつくわけがない。


キャラクターに関しては「魅力あるキャラ故にファンも多く付き、その結果として二次創作が増えた」という話としか思えないのだ。まあ曲に関しては「二次創作ホイホイ」な何かがありそうだが…


まとまらないまま終わる