加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

ダメ人間式英語リスニング


継続的な学習が出来ないダメ人間なりに作った英語リスニング法。AVGNとかNostalgia Criticとかの英語圏の動画を字幕なしで楽しむのが目標

雑音対策

さあ通勤中にiPodでリスニングするぞと思っても自動車じゃ集中して聞けないし電車はうるさい。音量を高くすれば耳が痛い。ノイズキャンセリングイヤホンは効果はイマイチ…という事で挫折する事数回。現在はヘッドホンを使用している。そのままだと耳が蒸れるのでハンカチを間にはさむと汗と音を程よく捨てくれるのでグッド。

選んではいけないリスニング素材

  • VOAとかのニュース系キャスト(眠気を催すだけ)
  • 学術系キャスト(脳が拒否します)

リスニング素材1「要約シリーズ」

イギリス人遊戯王ファンのLittlekuribohさんの英語吹き替えMAD「遊戯王要約シリーズ」を元祖とする要約シリーズは、英語が途切れなく詰め込まれている上に、適度に頭の悪い内容でものすごくわかりやすい。iTunesで検索すると、ビデオキャストが沢山ヒットするので片っぱしから登録する。日本アニメのMADがどうしてiTunesに登録されているのかは深く追求しない。

あたりがオススメ

リスニング素材2「英語の歌」

馬鹿でも聞き取れる超スローな歌を選択。音声だけだと飽きがちなので映像もセットで

リスニング素材3「Engrish

楽しいEngrishネタを間に挟む事で飽きを回避する。