加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

ネタ潰し(笑)まぎらわしい(笑)二次創作って明記しろよ(笑)


いやあ、熱心なファンとアンチは区別がつきませんねえ。ニコニコ動画でファンの作った「東方最新作風の動画」ってのを見たんですよ。最近は野生のZUNさんが多いですから面白くてねえ。


【ニコニコ動画】東方海神宮 〜 Deified Submarine Palace.


ストーリーは「幻想郷に海が沸く異変が発生」というものでまあファンを長くやっていれば「水中ネタ」くらい誰だって思いつきますよねえ、海の生き物をモチーフにした少女と海っぽい弾幕ごっこをするのさぁーってさ…なのに、なのにさぁ…




なあ、「ネタ潰し」とか「公式と紛らわしいから」って本気で言ってるのか?今は10月だろ、神主が新作告知をするとしたら冬コミの前か、春の例大祭の前なんだから投稿時間の時点で紛らわしいとか無いから。あと神主がこれしきでネタが潰されるほど引き出しが無いと思ってるのか?「信貴山縁起絵巻」の「飛倉」を素材にベントラーシステムとか実装しちゃう神主だよ、来年になりゃああっと驚くネタを仕込んでくる事間違いなしってもんだ。


以前に旧作弾幕を模した二次ゲーの「風魔録」の作者が過激な東方厨に潰された事件を思い出したよ。あれも理解し難いよ。あくまで「旧作弾幕っぽいだけ」で、「キャラクターはWin版がメイン」で、ゆっくりしていってね!!!モード搭載」なんだからどう見たって「ただの二次ゲー」だろ?そんなんで「本家と紛らわしい」「二次とキチンと明記しろ」「節度が無いやつが増えた」とか叩く馬鹿がわんさと出たんだよな。こういう風に二次創作を潰しておいてしゃあしゃあと「本家を守っている真剣なファン」を気取るんだからなあ。ハタから見りゃあ「ネタも許容できない心の狭い狂信者」にしか見えんわい。