加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

星蓮船オーバーフローバグ

東方スコアラーの方の叩き出した点数が、int型の最大値の21億4748万3647を超すと表示がおかしくなるという事を今更知る。確かに20億はすごいけど、過去の東方作品ではとっくに叩き出されていた数値なのになんでバグるの?と思ったが、過去作品では「表示上の10の桁が内部的には1の桁で、1の桁はコンティニュー回数を示す別変数に格納」なので1桁余裕があるが、星蓮船のスコア表示は萎えラジで神主が言っていたように(10億以上の点数を想定していない)「黄昏酒場」からのコピーであったので今回のバグに繋がったものと思われる。


twitterを見るとエラー報告に一応反応はしているから修正パッチ(1.00c)が来るかもしれないが、10億バグと違って「表示がおかしくなる」だけだから妖々夢の桜点表示バグのように放置される可能性もあるだろう。