加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

ニコニコ動画(9)での東方カテゴリ追加によって起こるであろう事

リニューアルされる、「ニコニコ動画(9)」で追加されるカテゴリは


廃止になったカテゴリは


東方・アイドルマスターVOCALOIDのいわゆる「御三家」に専用カテゴリが分けられる事となった。アイドルマスターは、すべてのアイマス動画に「アイドルマスター」とタグ付けを徹底しているから移行もスムースに行われるだろう。ボカロについては「ボカロ歌ってみた」辺りがどう区分けされていくかが少し気になるぐらいか。問題は東方だ。東方にはグレーゾーンに属している動画が余りに多すぎるのだ。

音声MAD

「チルノのパーフェクトさんすう教室」「ナイト・オブ・ナイツ」「最終鬼畜妹フランドール・S」「アリス・ゲーム」他多数の東方アレンジや、東方原曲を素材にした所謂「音声MAD」は大抵の場合「東方」タグは付かずに「東方●●●」と派生タグが付くのが通例であった。いわば「東方だけど東方じゃない派生動画」と言うゆるい繋がりがあった。それが今回のカテゴリ新設で「東方動画は東方カテに引っ込んでろや」と圧力がかかる事が考えられる。だからグレーゾーンにいた音声MADが東方カテゴリに入ってくるケースも増える事が予想される。

幻想入りシリーズ

非東方キャラクター(オリジナルキャラ、版権キャラ)が幻想郷に入り込んで東方キャラと絡む「東方版ドリーム小説」である「幻想入りシリーズ」は、元々「東方」タグがついた東方動画だったが、雨後のタケノコの如く増えてきてきたり、幻想入りの設定が他動画に持ち込まれたりするに至って大反発が起こり「幻想入りシリーズ」には「東方」タグを付けない習慣が定着した。で、この「幻想入りシリーズ」ってのはハタから見れば「東方動画」に他ならないわけである。するとこれら幻想入り動画は「東方動画は東方カテに行け」と追い立てられる可能性が高い。しかし元々隔離対象の動画なため、東方カテに行ったら今度は東方サイドから「幻想入りは東方カテから出てけ」と言われる可能性がある。で、この予兆はYoutube板の東方スレで既に出ている。

293 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/10/28(水) 22:53:54 id:pAR9EEhN0
>>279
東方タグで検索したら幻想入りが出てくるかもしれんのか・・・orz

東方 47


「東方派生タグ」という緩衝地帯が「東方カテゴリ」の新設で消えてなくなりそうなのが怖いのだ。これが馬鹿なニコ厨の考えすぎでありますように。