加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

東方で「あれに似ている曲」俺の選ぶベスト7

ニコニコ断ちをしていると、自然と周辺に目が向くわけで、東方のアンチスレなんかも覗くようになる。アンチスレを見る事で中からではわからない客観的な立ち位置なんかが見えてきますねえ。

150 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/11/17(火) 16:10:33 ID:9KbYmmcd0
一部ではなく大部分。
しかも、多くアレンジされている人気曲がパクリ曲。
まったくアレンジされない曲がオリジナル曲、という悲惨さw
人気のあるフレーズもパクリ。

【信者】東方・アイマス・ボーカロイドアンチスレ4【立入禁止】


いや本当に東方曲の「あの曲に似てないか」率は異常な程でして、アイドルマスターなんてそこ行くとラジオやらDLCやらMAやら色々追加されてますが「あれに似てね?」なんて声はひとっ言も聞いたことがないですねえ。それで以前に東方Projectで俺がガチで似ていると思う曲として似てる曲を表にしたのだが、あれは「似てるってレベルじゃねーぞレベルから「無理やりすぎるってソレ」レベルまでゴチャゴチャであったので今回はその中から7曲を厳選してみる。ファンはもっとこういう事をオープンに語った方が楽しいぞ。

7位:おてんば恋娘(東方紅魔郷)→想い出の糸車(新・必殺仕事人)

(東方)(新・必殺仕事人)

この曲で「似てる」と言えるのは1フレーズだけなのだが、曲のキモとも言えるサビが似ているという事でランクイン。似てる箇所をアレンジ曲で例えると「くるくる〜時計の針〜ぐるぐる〜頭まわる〜」とか「あたいはバカじゃないの(ちがうもん!)あたいはできる子なの(見ててね!)」の辺りと言えばわかると思う。

見ててね

6位:ひもろぎ、むらさきにもえ(東方封魔録)→決戦(FF6)

(東方)(FF6)
東方Project第2段「東方封魔録」の4面曲。これはイントロを聞けば一発で「アウト!」ものである。まあ1位をつけてもいいんだけど、この出オチ同然のイントロを聞くとこれ以上追及する気が起こらないのこの順位にした。イントロ

5位:フォールオブフォール(東方風神録)→ブルーに泣いてる(安全地帯)

(東方)(安全地帯)
東方風神録4面道中曲、サビの部分が実にそっくりなんです。人によっては「これが1位だろ」と言われるかもしれないですが、後にもっと破壊力のある逸材がゴロゴロしているのでこの順位となった。

4位:星の器(東方幻想郷)→さあ、ちからみなぎる、おれが相手だ!(ミスティックアーク)

(東方)(ミスティックアーク)
ニコニコ動画では東方幻想郷3面道中曲「Bad Apple!」の派生動画がランキングによく出ているが、この「星の器」は4面ボスの魔理沙の曲であるが、いやあ実にそっくりだ。この曲の似てるっぷりは他人の技をパクるラーニングする魔理沙というキャラクター性がよく出ているとは言えないだろうか(キリッ。

3位:ネイティブフェイス(東方風神録)→Boss6(ナイトストライカー)

(東方)(ナイトストライカー)
3位にランクインしたのは風神録エクストラステージのボスである諏訪子のテーマ曲「ネイティブフェイス」。似てる曲として挙がったのは神主が在籍している(?)タイトーの「ナイトストライカー」より
アレンジ曲で例えると「マルキューチルノはおいしそうだけど. 神奈子の粥で我慢しよう太らせて食べるのだ」の辺りがそっくり。


食べるのだ!

2位:少女さとり(東方地霊殿)→ She_said ’Don’t_make_others_suffer_for_your_personal_hatred’(新世紀エヴァンゲリオン)

(東方)(エヴァ)


エヴァのこの長ったらしい曲名だとピンと来ない人も多いと思いますが、第12話「奇跡の価値は」にて第10使徒サハクィエルを要撃する際に流れた曲である。メロディラインといい曲構成といい「似てるってレベルじゃねーぞ!」と突っ込めること請け合いかと思われる。ボスキャラは自機の心を読んでそれに応じた弾幕を放つ「想起」の能力を持っているので、エヴァを「想起」させるこの曲はある意味正しいと言えなくもない。ちなみにこの曲も4面の曲である。4面には何かあるのか?



キャーサハサーン


余談であるが神主のつぶやきによると、「エヴァ初めて見ちゃった」らしい。

1位:東方怪奇談(東方靈異伝)→RYDEEN 79/07(YMO)

(東方)(YMO)


日本におけるテクノポップの第一人者「イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)」の代表曲「RYDEEN 79/07」。会社の同僚がケータイの着メロにしているのを目撃するくらいメジャーな曲なわけだが、東方Project第1弾「東方靈異伝」の地獄6〜9面のテーマ「東方怪奇談」はこのRYDEENそのまんまである。つか「FM音源RYDEENを鳴らしてみた」というレベルですわコレ。この曲は同人CD「蓬莱人形」のトラック5にアレンジ版が収録されており、同人ショップに行けば確実に置いてある。


ちなみに神主曰くこの曲が初作曲であるらしいぞ

この曲は、私が初めて創ったゲーム用ミュージックです。

打ち込む前にキーボードで(やや)完全にメロディを組み立ててから創った記憶があります。
ゲームミュージックとはいえ、実は靈異伝ではありません。もっと前に、C言語の勉強がてら
創ったゲーム(未発表)の曲で、しょぼいゲームで曲ばっか浮いてた記憶が(笑)


なんかニコニコ断ちしている気がしないのだが…「単にニコニコ動画を見ていない」という状態でしかないような