加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

ポケットモンスターでも別に問題が無かったのでは説


ちょっと古い(2009年9月)記事だが気になるのがあったのでピックアップ

『ポケットモンスター』は欧米で『ポケモン』として発売というネット記事で

これは有名な話ですでに知っている方もいるかもしれないが、「ポケットモンスター」という言葉は男性器を意味するスラングとして欧米で知られており、そのまま子どもたちが遊ぶゲームのタイトルとして使うわけにはいかなかったのである。

このように今更のように「ポケットモンスター=チンコ」説を流していたわけだが、英語圏で人気のレビュアー「NostalgiaCritic」の動画(に日本語訳を付けたもの)によると








特に「ポケットモンスター」という語を問題視してる様子は見られない。「ポケット」に入る「モンスター」以上の意味には捉えていない。まあこれはNostalgiaCriticの主観だから「これが総意だ」とは言えないけど、日本側の考えすぎだったのかもしれんね。