加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

調べたいと思うデータ


遅刻する食パン少女まとめを読んで、自分でも常々疑問に思っていた茫漠とした疑問を解き明かしたいと思った。

漫画における「歯医者ネタ」の歴史

2009年にも「銀魂」で歯医者ネタがあったが「歯医者怖い怖い」というイメージのままであった。自分が漫画を多く読み始めた90年代でも同じような歯医者ネタがあった。これは歯医者が怖いのは昔も今も同じという事ではなく「日本での歯科治療が後進国レベル」であるという事だ。もしスウェーデンのように予防治療が定着していれば「歯医者ネタ」で読者の共感は得られないからな。で、色々な漫画の「歯医者ネタ」を収集して並べて歯科治療に対する認識の変遷でも辿れるのではないかと思う。

ウニ・プリンの歴史

「プリンに醤油をかけるとウニの味がする」というネタは、いつの事からか頭に入っていたが、実際どこらへんまで遡れるのか?アニメ・漫画等で「ウニ・プリン」ネタをどう受け止めてきたのかというのを調べたら面白いのではないか?

「貴様を倒すのはこの俺だ」の歴史

自分がこのネタを知ったのは悟空とピッコロが打倒ラディッツに共闘するシーンでだ。ただこのネタは明確に遡るのは難しいと思う。なぜなら「貴様を倒すのはこの俺だ」とは「かつての敵と共闘する」「素直に感情を表現できない」を意味しており結構普遍な描写とも取れるから。