加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

東方ぶっちゃけ話

東方曲が色々な曲に似ている事を再確認

歯医者に行ったときに待合室で八神純子の「みずいろの雨」が流れているのを聞いて、「ああ、やっぱレトロスペクティブ京都はみずいろの雨に似てる。そして東方曲は色々な曲に似ているなあ」と思うのだ。

東方厨は物議の種である事を再確認

ニコニコ大百科「厨」と検索して「レス数が多い順」に並べると

項目名 レス数
東方厨 6077
懐古厨 697
東方厨はピチュれ*1 639
ニコ厨 628
嫌韓 473
厨房の一覧 421
ドナ厨 394
厨ポケ 283
ボカロ厨 272
割れ厨 242


ニコ厨、懐古厨等を10倍近く引き離して堂々の第一位。「東方厨はピチュれ」とか用途の分からない意味不明な項目も三位にランクイン。実にヒートしやすいのだろうか?当事者不在の議論なんて不毛なんだけどな。

東方キャラが他作品のキャラに似ている事を再確認

地霊殿の頒布当日にプレイした時、お燐は「マリみて」の島津由乃に似てると思った。「髪型だけじゃねえか」と言われるかもしれないが顔つきも似てる。あとお空は「アイドルマスターSP」の我那覇響に似てると後で気づいた。星蓮船聖白蓮を見たときは同じく「マリみて」の藤堂志摩子さんに似ていると思った。髪の色とかおっとりとした雰囲気が似てる。「白蓮」というネーミングも「白薔薇様」に通じる気がする。EXボスのぬえちゃんを見たときは背中の飾りが「スクライド」のカズマのシェルブリットに見えた。

東方香霖堂のボリュームについて

界隈は発売の報にヒャッホイしている。自分もしているが、元々のページ数がそれほどでも無いそうなので重厚な本を想像していると拍子抜けするかもしれない。「グリモワールオブ魔理沙」を本屋で見かけた時なんてサイズが想定より小さかったので思わず「小さっ」って言いそうになったからな。ともかく早く発売してたもれ。「2010年の春がまだ来ない」なんて事がありませんように

東方厨はどこにでも現れると再確認した

  • ある格闘ゲーム動画で「閻魔さまの前で懺悔しな」的なセリフが出たら「小町」とか「映姫」とか言うコメントがチラチラ
  • シャドウゲイト」では主人公が死亡時に死神が出てくるが、時々小町のセリフコメントを見かけた
  • 海外の昔のエロゲーの紹介で「魔女」と言うキーワードが出てきたら「魔理沙ww」というコメントがチラホラ


最近はこういうコメント見たら、動画に普通のコメントをして過去ログに流す手助けをしている。反応したら荒らしと同じだからだ。

東方ってランクインした時の再生数の伸びが段違いと再確認した

もちろん東方ジャンルだろうと埋もれてる動画や「もっと評価されるべき」な動画は一杯あるが、それでも伸びた時の爆発力は凄いものがある。それが「東方ってだけで伸びる」と曲解されて嫌われる原因なのかな。前に通算 星君動画ランキング【チャージマン研!】を見たときも、上位が軒並み東方関連だったので「またかよ」的なコメントが多かった。東方MADでも再生数少ないのは多い。

*1:「東方厨」にリダイレクト