加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

東方新作「ダブルスポイラー 〜 東方文花帖」の略称戦争(?)


東方の新作はまさかの文花帖の続編「ダブルスポイラー 〜 東方文花帖」。非想天則のナンバリングが12.3だったのはこれの布石だったのかもしれないな。サンプル画像でのキャラとかスペカとかZUN絵とか枚数とかは既に多く語られている事だろう。自分が思ったのは下らない事だが略称である。基本的に東方Projectは漢字一文字で区別が出来るのが通例である。紅、妖、永、萃、花、文、風、緋、地、非のようにだ。今回はその法則から外れていて漢字一文字では略せない。東方系のスレを見た所候補として上がっているのは


の3つだ。「東スポ」というのはよく二次ネタでマスゴミ扱いされる文にはピッタリだが、略し方が強引な気がする。「文通」はいかにもネーミング的に幻想入りしてそうで悪くないけどひねり過ぎっぽい。まあ普通に考えて「DS」もしくは普通に「ダブスポ」だろうな。


何にせよ新作は楽しみだ。自分は委託組だがプレイ動画を見たりしながら待っていよう。ネタバレなど少しも恐れない。初めて東方を知った時は紅魔郷から風神録まで全部ネタバレ状態だったがそれで面白さが損なわれた事なんて全くない。何年でも楽しめるスルメのようなゲームだ。物語考察にせよ元ネタとなる民話等に当たったり、元ネタを調べたりとこれまたスルメのように噛めば噛むほど味がでる。