加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

世界の新着動画のコメント反映を通常のニコ生でも出来たらいいのにと言う話


ニコニコ生放送の「世界の新着動画」というと平和な動画に襲いかかる「公式荒らし」という風に捉えられている。これまでの動画の文脈と無関係のコメントが一斉に襲ってくるのだから投稿者にとってはたまったものでも無い。ただ最近思ったんだけど、この「動画の文脈とは無関係なコメント」と言うのは裏を返せば「動画コメントがどんなに荒れてても無関係に世界の新着動画のコメントで押し流す」事でもある。*1動画が荒れる大きな原因は「コメントに反応する」わけだから文脈無視のコメントというのは時として薬にもなるのではないかと思う。


だから近ごろは荒れた動画を見る度に「世界の新着動画のコメント反映機能を、普通のニコニコ生放送でも実装したらいいんじゃないか?」と思うのだ。ニコ生のコメントが反映されればコメにコメが反応する事も無く押し流されるのになあ。

*1:動画制作者のtwitterでの発言で「荒れていた動画が世界の新着動画のコメントでリセットされた」と言うのを見た。誰の発言か思い出せないので証拠ログは出せないが発言の主旨は印象に残っている。