加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

東方Projectの従者の労働環境は過酷

半人半霊の庭師 魂魄妖夢

妖夢給金なんて貰ったこと無いし…休みって何でしたっけ?
文 「しくしく。可哀想に」
妖夢「あ、いや。そんな同情されても……。三時にはおやつが出ますし、病気の時位は休みを貰った事もあったような気もします……」(書籍版「東方文花帖」39ページ)

妖夢、それ休みやない、ただの病欠や!

紅魔館のメイド 十六夜咲夜

メイド長の仕事は過酷である。迷路の様な紅魔館の掃除、我儘を言うお嬢様の世話、役立たずの妖精メイドの管理、人間の里に買い出し、無駄に豪華な料理を調理と、休む暇は無い。これだけの仕事量を一人でこなすには、時間でも止めないと到底無理である。


紅魔館のメイドに休暇は無く、プライベートは存在しない為、彼女の素顔はよく判らない。(「東方求聞史紀」122ページ)

給金も無いらしいし、休暇も無い。紅魔館は超ブラックな黒魔館だぜ。


従者の中ではこの2名の労働環境は厳しい。妖夢の場合は食事関連は基本的にやってないから咲夜の方が過酷だろう*1。他の労働条件も気になるが良くわからんのでカット。小町は仕事中に無縁塚で酒を飲んでシエスタしまくりなので過労死とかには無縁だろう*2。早苗の場合はあんまし過重労働ってイメージじゃないね。命蓮寺に至っては従者ポジが誰かすら不鮮明である。

  • 鈴仙の「永琳印の薬売り」(休みとかある?4コマだと永琳にシバかれてるっぽいが)
  • 諏訪子がにとりに建設させた「間欠泉地下センター」(対価は核研究が出来る事?)
  • 諏訪子はお空に間欠泉地下センターの管理をさせている事(名ばかり管理職?ずっと拘束してる?)

*1:東方儚月抄」第4話で中秋の名月のお供え用の団子を作っていたから少しはやっているのだろうが。

*2:映姫にすればたまったもんじゃないだろうが