加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

残念な東方厨の思考法


本屋で「残念な人の思考法」という本を買って読んでみると、残念な人の例として「300通の挨拶状の住所部分をエクセルデータから一件一件コピーペーストして印刷」というのがあった。自分といえば東方Projectの会話画面のスクショを手動で一つ一つリネームして整理」と、まさに「残念な人」のテンプレのような事をしていた。

  1. スクリーンショット画像ファイルを選択
  2. F2を押す
  3. ファイル名を入力
  4. (これを何百枚も繰り返す)


そこでFlexible Renamerという一括変更ツールを導入してみると作業時間が8割削れた。これまでフリーソフトを探すちょっとの時間を惜しんだせいで、その何百倍の時間を投げ捨てていたわけだ。


残念な人の思考法(日経プレミアシリーズ)

残念な人の思考法(日経プレミアシリーズ)