加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

東方厨研究(その8)〜たった一つの動画で崩れ去るイメージって何さ?〜


その7からの続き


東方非想天則1.10用声パッチを作ってみた2


東方非想天則のボイスパッチを作ってみた動画」なんだが実際は「用意した音声ファイルを非想天則に合わせて再生する」ツールに過ぎない。しかしどうも頭のヒットした人がPOPして

なんでZUNの意向無視するの?ZUNがなんで声当ててないか知らねえのかよ

公式のロットナンバーが付く作品に対するパッチだから問題なんだ

本人の意図を離れたところで声のイメージが固まるのが問題だ


などと意味不明な供述を繰り返している。「ZUNがなんで声当ててないか知らねえのかよ」と言ってもなあ、そもそも神主が「声付けてもいいよ」と言ったのに反対したのは黄昏フロンティアだしな(萃夢想話)。あと「イメージが固まる」って何?たった一つのツールで東方のイメージが崩れ落ちると言いたいわけ?諸君らの愛した東方はそんなヤワなシロモノとそういうワケ*1!?むしろ「こういうツールが作られる程東方って愛されてるんだなあ」って思わないのかなあ?


あと「公式のロットナンバーが付く作品に対するパッチだから問題なんだ」ってジワジワ来る言葉だなあ。二次創作作品に対する第三者のパッチなんて「東方弾幕風用Vパッチ」くらいしか見たことが無い


その9に続く

*1:原作レイプされた」と叫ぶ原作厨に通じるものがある。ちょっとの設定改変やセリフの削除程度で文句付ける人。「設定改変に耐えられない脆弱な作品です」と公言しているに等しい