加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

東方茨歌仙 〜Wild and Horned Hermit 第2話「意図的に捨てられた技術と地獄」

カラーページで華仙ちゃんの配色が判明

カラーページで配色が確定した。いやあ華仙ちゃん可愛い。冒頭の頭がスイーツな早苗さんも可愛い。ツッコミ役に回っている霊夢魔理沙も可愛い(小学生並)

商業コミックで早苗が初クローズアップ

守矢神社の風祝・東風谷早苗。東方本家においては風神録地霊殿星蓮船・非想天則と出ずっぱりな彼女であるが、漫画連載ではモブ出演が専らであった。

  • 東方儚月抄(中巻)41頁で静葉と並んでいる
  • 東方三月精(3巻)84頁で1コマ
  • 月のイナバと地上の因幡(上巻)100頁の諏訪子の「そろそろ早苗が心配しだすだろうし」という台詞


今回はめでたき初のクローズアップである。二つ名が「皮相浅薄な人間」だったり、常温核融合とか超妖しいな事を言い出したりと色々と面白い。「東方Projectはトンデモ」としてはてなブックマーカーから白眼視され、NATROM先生の反・東方エントリが炸裂しアンチが「東方厨は似非科学信者」とか言い出して(以下略)。とにかく話の引っ掻き回しをしてくれて良い。あと蛇飾りが「シャー」とか言ってる所が可愛い

ジェバンニ金山彦命一晩でやってくれました

霊夢曰く、巨大なパラジウム合金柱を「喜んで一晩で作ってくれたわ」そうだ。金山彦命すげぇなあ、ジェバンニってレベルじゃねーぞ


そういえば「金山彦命」って、儚月抄で依姫が呼び出した神様の一柱だったなぁ*1。依姫から正式な呼び出し方を教わったとか妄想できるなコレ。儚月抄でも今回の茨華仙でも金山彦命のビジュアルは不明であるが、日本神話によるとイザナミのゲロから生まれたらしいのでまぁお察し下さいという所かな。しかし土蜘蛛だって妖怪サトリだって東方フィルターにかかれば美少女になるわけだし、金山彦命霊夢好みの超イケメンって事だってあるかもしれん*2

そして「可能性を生み出しただけでアウトなんだよ」と発狂する東方クラスタは思い余って(以下略)。

わたわたしてる華仙ちゃん可愛い

  • 第2話にしてちょっと空気化してるけどわたわたした華仙ちゃん可愛い
  • 霊夢に早苗に協力するように説得する時の華仙ちゃんの笑顔可愛い
  • ぐるぐる目でうっかり発言をごまかす華仙ちゃん可愛い


結論:華仙ちゃん可愛い。可愛いがゲシュタルト崩壊

ZUNのインタビュー

どちかと言うと、Febri vol.2の目玉は、「妖精大戦争ZUNインタビュー」の方であった。「弾幕を凍らせる」というアイデアとか、劇中の音楽とかについて語っているぞ。

*1:東方儚月抄(中巻)171頁

*2:東方儚月抄(上巻)23頁で霊夢が「大国主命とかどうかしら?美形だって言うし」とあるので年相応にイケメン好きであるのは確定的に明らか