加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

東方Projectの「ZUNさんこれだけは直してちょうだいな」な不具合私的まとめ


ふと東方儚月抄スレまとめ Wiki*を見て、心中ひそかにある「東方への不平不満」を隠してはならんと思い、東方Projectの不具合で気になるところをリストアップした。「特に無し」ってのはバグが無いわけじゃなく「気にならない」ってだけ。

紅魔郷妖々夢

  • フォーカスを外すと時々動作が暴走する*1

永夜抄

  • 特に無し

花映塚

  • ネットワーク対戦の不具合*2

文花帖

  • 号外ステージ*3

風神録

  • 魔理沙Bパワー3バグ*4
  • リプレイを4面から再生するとずれる。*5

地霊殿

  • リプレイが6面でずれる*6

星蓮船

  • 特に無し

ダブルスポイラー

妖精大戦争

  • 「最初から」のメニューで戻ると、スコアのステージ表記がずれる事がある。*8


あとBGM話だが妖精大戦争のBGMは過去曲のツギハギに聞こえる所が多いのが残念でござる。三月精の集結のテーマはすごく燃えて好きなんですがね。

曲名 印象
春の氷精 「春色小径?」*9
可愛い大戦争のリフレーン 三月精単行本に収録された曲。いい曲ですね。
いたずらに命をかけて 1,2ボス曲。超燃える
年中夢中の好奇心 「春色小径?」
真夜中のフェアリーダンス 「渡る者の途絶えた橋?」永夜抄?」
妖精大戦争〜Fairy Wars 3ボス曲。ボス曲は全部良曲
ルーズレイン Ex道中曲。普通に良曲
メイガスナイト Exボス曲。ボス曲だと神主も気合が入るのかな


まぁOP曲と、2・3面の道中曲が「ツギハギ、使い回し臭」がしてイヤンな感じになった。逆にボス曲はどれも良曲すぎて困る。ただFebri vol.2の神主インタビューによると

−お気に入りの曲は?


ZUN 今回は自分の中では3面道中が好きなんです。作ってて楽しかった。ただ良い曲かって言うとそうではないかもしれないですけど(略)


とある。まぁFFの名曲「ビッグブリッヂの死闘」も作曲者自身はお気に入りでは無いらしいし、そんなものかもしれない。


終わり

*1:非公式パッチでカバーされているが

*2:非公式ツールの「adonis」等でほぼカバーされているが

*3:ダブルスポイラーが「号外」と言えばそれはそうなんだけど

*4:Vパッチで対応できるが

*5:3面から再生するとずれないけど超めんどい

*6:5面の終わりで早送りをしないとずれないけど超めんどい

*7:これまでのバグは非公式パッチかプレイに気を付ければ回避できるが、これだけは通常プレイに支障が出る。

*8:タイトルに戻ってプレイすれば回避できるが紅魔郷みたいで超面倒

*9:春繋がり?