加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

横山三国志の「むむむ」を全て集めてみた(21巻〜40巻)



前回からの続き、今回は21巻から40巻までの「むむむ」を取り上げる。前回は「むむむ」の無い巻が多かったが今回はどうか。



21巻

無し

22巻196頁


曹仁

23巻

無し

24巻25頁


張昭。孔明の舌先三寸に反論出来ない

24巻41頁


孫権。魏と戦うべきか戦わざるべきか、それが問題だ。

24巻45頁


孫権

24巻128頁


周瑜。ひたすら孔明に翻弄される美周郎の悲劇はここから始まった。

24巻151頁


周瑜

25巻64頁


曹操

25巻85頁


周瑜

25巻170頁


ホウ統。古典に出てくる人名も満足に表記できない文字コード体系って何か間違っている。

26巻57頁


周瑜。さっきからむむむむむむ言いまくりの美周郎

27巻74頁


周瑜

27巻139頁


甘寧

27巻171頁


周瑜

27巻172頁


周瑜

28巻8頁



劉度。零陵郡の太守の2コマ連続の「むむむ」。

28巻111頁


金旋。武陵太守

29巻144頁


趙雲

29巻177頁


孫権

30巻32頁


孫権

30巻34頁


孫権

30巻117頁


呉の武将丁奉。多分名有りだと思うのだが特定できなかた。コメント情報を元に訂正

31巻72頁


曹操

31巻83頁


曹洪

31巻110頁


曹操

32巻32頁


馬超

32巻64頁


馬超

32巻145頁


張魯五斗米道の師君

32巻150頁


張魯。玉璽が見つかってニンマリ

32巻193頁


曹操

33巻164頁



曹操の1ページに2回「むむむ」

33巻201頁


劉備

34巻169頁


張飛。キャラ無しの珍しい「むむむ」

35巻27頁


呉懿。蜀の武将。

35巻178頁


馬超。横山三国志で唯一突っ込まれた「むむむ」

35巻178頁


李恢。横山三国志で唯一のツッコミとしての「むむむ」

36巻13頁


劉備

36巻15頁


劉備

36巻45頁


魯粛

36巻93頁


曹操

37巻13頁


孫権

37巻64頁


孫権

37巻133頁


曹操

37巻140頁


曹操

37巻192頁


曹操

38巻84頁


張コウ

39巻112頁


曹操

39巻120頁


曹操。ちょっとかわいい

40巻8頁


曹操。ちょっと顔が崩れてる

40巻18頁


曹操

40巻95頁


劉備

40巻121頁


劉備

40巻149頁


于禁


横山三国志も中盤に入るとひたすら「むむむ」が連続する(無かった巻は21,23巻のみ)。むむむが特に目立っているのは中原の最大勢力にまでのし上がった曹操である。権力の頂点に登りつめるとそれだけ苦労も多いのでしょう。


(追記:11/02/09 30巻32頁の孫権が抜けていたので追加。muraya23さん情報感謝)


続く