加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

Xファイル検証〜「モルダー、あなたつかれてるのよ」と言うセリフは実在するか〜(1〜4話)


GoogleXファイルの主人公「モルダー」と入力すると「あなたつかれてるのよ」が候補語になるくらい「モルダー、あなたつかれてるのよ」Xファイルの名セリフとして知られているが、「どの話のどの場面なのか」が検索にかけてもよくわからない。「パロディ」はいくらでもあるが肝心の「オリジナル」がわからない。2ヶ月前のエントリ出典の確かじゃない名言は十中八九捏造。きっとそう

全話見て検証したいな


と言っていたが、思い出した今こそ実行の時という事で検証を始めてみた。

ルール

  • スカリーが「モルダー、あなたつかれてるのよ」と同じ、もしくは似た台詞を言っているか検証する。
  • 第1シーズンから第9シーズンまで順々に見ていき台詞を確認する(ドラマが終わったら劇場版)
  • 1、2行程度の簡易感想も書き留めておく

今回はシーズン1の最初の4話「序章」「ディープ・スロート」「スクィーズ」「導管」を視聴・検証。

1-01「序章」

スカリーのモルダーとの出会い。Xファイルの歴史はここから始まる。

1-02「ディープ・スロート

モルダーがエレンズ空軍基地で拘束されて「処置」された後、すぐに現状復帰したみたいだがシーンの繋がりがよくわからぬ(読解力ゼロ)

1-03「スクィーズ



謎のミュータントが、体を変形させて狭い煙突から家に侵入する所。このシーンでジョジョ「柱の男・サンタナを連想してしまい吹く。

1-04「導管」

モルダー捜査官が何故超常現象絡みの事件にこだわるのかを匂わせるエピソード。なんでこのドラマをリアルタイムで見なかったのか過去の自分。こんなに面白かったのに。


第1話〜第4話には「モルダー、あなた疲れているのよ」は無し。この時点ではそんな台詞を言うほど信頼関係は深くなってない罠。


続く