加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

Xファイル検証〜「モルダー、あなたつかれてるのよ」と言うセリフは実在するか〜(21〜24話)

前回からの続き。

ルール

  • スカリーが「モルダー、あなたつかれてるのよ」と同じ、もしくは似た台詞を言っているか検証する。
  • 第1シーズンから第9シーズンまで順々に見ていき台詞を確認する(ドラマが終わったら劇場版)
  • 1、2行程度の簡易感想も書き留めておく


今回はシーズン1の21〜24話「続スクィーズ」「輪廻」「ローランド」「三角フラスコ<終章>」を視聴・検証してみた。



1-21 続スクィーズ

第3話の「スクィーズ」の続編にあたるエピソード。「モルダー、あなた(ry」のセリフは無し

1-22 輪廻

事件のキーアイテムとして「折り紙」が出てきたり、解剖医の名前が「ヤマグチ」だったりとそこかしこに日本ネタが散りばめられた話。そういえばプリズン・ブレイクでもマイケルが折り紙を使ってたっけ。

1-23 ローランド

サブタイトルにもなっているローランドという男。この人は心を病んでいるのだが、吹き替えの声が富山敬なので、「特攻野郎Aチーム」のマードックとイメージがダブってしまうなぁ。

1-24 三角フラスコ<終章>

第1シーズン最終話。人がコロコロ死んでいくのだが、モルダーは敵の手に落ちたのに生きて帰される。人これを「主人公補正」という。「モルダー、あなた(ry」のセリフは無し。というかスカリーはこの話で、モルダーの話を疑うクセを緩めた感がする。



小ネタ。日本にいると「女子トイレ=赤」と思い込んでしまう。日本の方が少数派なのだ。


シーズン1の検証結果

第7話でスカリーが

「モルダー、少し休んだほうがいいわ。色々あって疲れてるはずよ


と言った事は確認。wikipediaのエピソード一覧を見ると第2シーズンはスカリーの出番は少なめっぽいので「あのセリフ」に巡り合える確率は小さそう。


続く