加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

東方を「深く」知る為の迫真のサイト(迫真)


東方を愛するヤングメンよ!東方キャラを愛するヤングメンよ!「○○たんちゅっちゅ^^○○は俺の嫁ー」とたわけている間にも東方界隈の闇は渦巻き、東方厨への怨嗟の声は高まっている。今日はそんな現状について触れている迫真のサイトを紹介する。



2ch東方スレ観測所

迫真度:★★☆☆☆
タイトルは「2ch東方スレ」とあるが、実際はふたばちゃんねるの東方板の書き込みも紹介している。角の立たない無難な内容を選んでいる印象。初心者はこ↑こ↓で免疫を付けて、どうぞ(迫真)

東方厨(ニコニコ大百科)

迫真度:★★★☆☆
ニコニコ大百科の「東方厨」記事では13000件を超える書き込みがある。これはレスリング厨、ボカロ厨、淫夢厨の書き込みを大きく引き離している。さらに他のニコニコ大百科の記事でも厨・アンチの例えで「東方厨みたいだぞ」と引き合いに出されるケースが見られる。「厨と言えば東方」と言うのはオタ界隈のデファクト・スタンダードとなっているようだ。

プラスチックはとポッポ

迫真度:★★★★★
東方キャラと東方界隈について奇譚なく述べた名文・プラスチック東方評の人のブログ。今のブログの中身は専らポケモンであるが時々東方について率直に苦言を呈している。例えばこんな感じ

なんか天子のドM設定がラジオで触れられ、割と肯定的な意見だったということを小耳にはさみ、俺はこんなことを考えた。

  • 天子のドM設定を支持したい二次信者→二軒目ラジオでドM設定は原作者自身により肯定された。ゆえに公式設定といえる
  • ドM設定はないものとして扱いたい原作信者→原作で言及されたわけではない。あくまでも対外的なリップサービスかもしれない。そのためラジオはソースとはなりえない


原作設定や神主発言を自分の妄想に都合のいい時は支持し、合わない時はスルーすると言う東方ファンのダブルスタンダードについて苦言を呈したり。

東方というのは基本的に「否定」が大きなウェイトを占める界隈だと僕は考えています。気に入らないものに対し「これは公式設定で否定された」ということを、根拠を挙げながら嬉しそうに言うわけですね。
(中略)
そういう争いのもとを放置しておき、のらりくらりとした設定ばかりを作り上げ、大衆的な二次設定を否定してさらに新たな争いのもとを作り出すという原作者の態度が、僕はどうにも気に入らないのである。


自分の気に入らない二次創作を「公式」を盾にして嬉々として叩き潰すファン同士の争いとか、それを助長するかのような「曖昧な設定」を作り出している神主にも苦言を呈しているわけである。俺も仄めかすばかりで「明言」しないZUN節には時々イラッとくる事はあるなー。東方厨の俺でももっとハッキリ書けよと思う。

俺の意見

ダブルスポイラーの修正パッチを出すべき、これまでの東方のバグってのは回避法があったわけだが、ぬえスペルの被弾バグは回避する手段が無いわけで、こんなんじゃプレイにならねえんだよ(迫真)。あとスタッフを何人か入れた方がいいんじゃないか?例えば作曲した曲を誰かに聞かせて「これ○○に似てないか?」とチェックする事だって出来るし、バグの発見率だって上がる。黄昏酒場の例もあるんだから複数人で出来ない理由は無い。ヤキモキしてるも人多いんじゃないかなぁ。


以上