加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

東方茨歌仙 〜Wild and Horned Hermit 第5話「仙人の本分」


キャラ☆メル Febri vol.5を購入。「木曜日のフルット」の特集が組まれているのを見て「チャンピオン漫画の特集なんて酔狂だなFebriさん」と一瞬思ったが、「それでも町は廻っている」繋がりだという事に即気づいた。ともあれこんな「わかってる」雑誌を潰してはならないと思った(小学生並の感想)



河童というもの。

河童はどうやら集団労働向きでは無いようだ。第3話での金鉱床発掘も駄目だったとの事。これは砒素とかの問題もあるし中止しても仕方ないね。


「非想天則で河童が建造した「核施設(間欠泉地下センター)」はどうなるんじゃい、また神主の設定破壊か!」と憤る人もいるだろうが、あの場合は河童(にとり)が核融合エネルギーに興味津々であるというのが重要だ。つまり守矢の利害と河童の関心が一致した結果が間欠泉地下センター建造という事。ハイそこの原理主義者さん「河童が色々な便利道具を作る二次創作はギルティ」とか嬉々として言わない。

魔理沙の奴隷へのこだわり

今回の魔理沙の「従順な天才は転がっていないものか」というセリフを見るに、「グリモワールオブ魔理沙」のテキストの事を思い出す。

  • 「完全に言う事を聞いてくれる奴隷が欲しいもんだ」(94頁 魔操「リターンイナニメトネス」の解説より)
  • 「私も奴隷が欲しい」(111頁 禁忌「フォーオブアカインド」の解説より)
  • 「私の奴隷タイプ」(159頁 黒魔「イベントホライズン」の解説より)

つかスペルカードの分類に「奴隷タイプ」がある時点で魔理沙の奴隷へのこだわりは異常。妖精をだまくらかして奴隷にしたいともグリマリに書いてあるし*1、思えば魔理沙は「魔法使いのステレオタイプ」というべきベッタベタな格好である。これまたベッタベタに「魔法使いたるもの自分に忠実な使い魔(奴隷)が欲しい」と思っても不思議ではあるまい。ハイそこの原理主義者さん「にとまりは終わコン」とか嬉々として言わない。

えるしゃだいむ

三月精13話のMMRネタに引き続き、今回のエルシャダイネタである。ZUN氏はネットラジオ「二軒目から始まるラジオ」でエルシャダイに言及した事もあるし、原作者指定と考えて間違いないね(迫真)。

気だるい団地妻な華仙

拙者はこういう「気だるい」のに…弱いのであります。それとサボリの泰斗たる小町。これは結構オイシイ組み合わせではあるまいか(カップリング脳)。そこでPixivで「華仙 小町」で検索すれば…6件


      \ >   ゝー- 、        ,| l |― /   /       / 
   :    / / 三 ヽ } r==,\ ヽ. / / l 斗=≠  /        |  何 
   :    |/彡7=ヘ! ヘ  イ rj ハノ ヽ// /j 1/  /           |   : 
   だ.  | 7|/ / ヘ  ヽ、゙ー' ゝ  ゞ//ー'/  /           .|   : 
   と.  .|77 /   ∧     ̄ ;  〃  ̄ /  /             | 
   :    |// ,'   / .∧    〈       /  ,'          く 
   :    |/  _. ,' / \    __   /              \___ 
      / ./:ヽ i  ,'  / \   `  ̄  /  _ 
     〆/7::::::::∨    /  /:> .    / /::::/ _ 
 ̄ ̄ ̄77/::::::::::::|    イ .イ::::::ヽ ` ‐ //:::::::://::::/ 

キャラ☆メル Febri vol.5

キャラ☆メル Febri vol.5

The Grimoire of Marisa(グリモワール オブ マリサ) (DNAメディアブックス)

The Grimoire of Marisa(グリモワール オブ マリサ) (DNAメディアブックス)

*1:妖精大戦争EXでの魔理沙の「上から目線」のセリフも、これを念頭に考えると合点がいく。