加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

東方三月精〜Oriental Sacred Place 第14話「石の京丸牡丹」


4ヶ月ぶりに東方三月精、再開。

あらすじ

山に生えるという幻の「京丸牡丹(きょうまるぼたん)」の噂を聞きつけた三妖精は妖怪の山へ向かうが…

感想

最近の「土砂崩れ」の影響で、地中に埋れていた鉱物(ヘマタイト)とかが出てきたって話。最近「土砂崩れ」というキーワードで茨歌仙との繋がりを露骨に強調してるような。あと魔理沙が「妖怪の山は火山だしね」と言っているが、確かに儚月抄(小説版)の第4話でも妖怪の山と八ヶ岳(火山)との繋がりが微粒子レベルで示唆されているね。作品間の繋がりを匂わせるのが最近のZUNのマイブームなんじゃろか?

感想(迫真)

  • スターがドーナツを食べてるコマを見て「あっ!ドーナツみーっけ!」を連想してしまった。
  • はたnが1コマ出演したようnうn
  • 妖怪の山に永遠亭の花畑があるのなら、メディスンとか出て欲しかったな〜(チラッ

文々。新聞号外

なんでも次号(9月号)のコンプエースの付録は「東方ProjectオリジナルTシャツ」だそうな。左胸の所に「比良坂先生の霊夢魔理沙+ZUNのコメント」が描かれている「オ、ナイスデザイン」なシャツの模様。紹介文には男女兼用のフリーサイズとあるがピザデブってる私には無理無理無理着れない!

東方ポスター(フルーツパンチ氏)

今月の付録は「ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana」と「東方三月精」の両面ポスター。

「博麗神主のゲームが先かお酒が先か」取材レポートコミック(水炊き氏)

6月某日新宿、新潟地酒と料理の店「ぼんや」でのZUNの呑みっぷりを描いた1ページのレポート漫画。コシヒカリを使ったビールを飲んだり、茄子料理を食べたり、新潟料理を食べたり、新潟の地酒を飲んだり、コシヒカリビールを飲んだり…通常運転ですね…。


コンプエース 2011年 08月号 [雑誌]

コンプエース 2011年 08月号 [雑誌]