加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

東方茨歌仙第1巻の修正点をまとめてみた


茨歌仙単行本は「絵」の修正が非常に多い。よってここでは割愛しテキスト面での修正点をまとめてみた。

第1話「片腕有角の仙人」20頁


(左:単行本(初版)、右:Febri Vol.1)
雑誌掲載時にあった「河童の腕」の文字が消え、逆に雑誌掲載時に無かった「ヒョ」という擬音が追加。

第1話「片腕有角の仙人」21頁


(左:単行本(初版)、右:Febri Vol.1)
「はー」という溜息の擬音が追加。バックを白くしてスペースが空いたので入れてみたって感じ。

第1話「片腕有角の仙人」21頁


(左:単行本(初版)、右:Febri Vol.1)
この単行本最大のテキスト修正。雑誌掲載時にあった書き文字の「人間と闘う気もないしどうせ信心深くないし」って台詞が削除。この削除は原作者か作画者のどっちの判断なのかな?

第4話「信仰の人工湖」104頁


(左:単行本(初版)、右:Febri Vol.4)
ワンピースばりの「でん」という擬音が追加。河童くんオッスオッス!


感想

単行本の絵の修正の数々を見ると「雑誌掲載時の絵の方が良かったなぁ」と思うカットがいくつかあるんだよなぁ…。あと単行本後書きの「すいません!修行させてください!!…という気分に」という文を見ると、「ん?今なんでもするって言ったよね?」と返したくなる(幻聴)



東方茨歌仙 ~Wild and Horned Hermet. (1) (IDコミックス REXコミックス)

東方茨歌仙 ~Wild and Horned Hermet. (1) (IDコミックス REXコミックス)