加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

博麗神主のゲームが先かお酒が先か 第24回「加瀬政」


今回はおばあちゃんの原宿巣鴨割烹「加瀬正」で松茸を味わいつくしつつ日本酒でグイッとしっぽり。土瓶蒸しの写真画像を見るだけで食いたくなるではないかジュルル。今回飲んだ店が本の取材を良く受け、出版時期に合わせて旬の一ヶ月前以上に料理写真を依頼されるって話が何か興味深かった。その「漫画家が季節ネタを雑誌掲載のタイムラグを考慮して描く」みたいな感じで。このコラムはというとタイムラグとか関係ないマイペースですがそれが良い。


で、飲んでいるとあっという間に閉店時間の21時。こんなんじゃ満足できねえんだよな呑んべぇと敏腕編集者達は駅前の居酒屋に入って終了。

今回の東方挿絵

松茸の土瓶蒸しなどをつまみに酒を飲む霊夢魔理沙。いい雰囲気。
(絵:ほた。)

神主の飲食リスト

  • 松茸御膳
  • 瓶ビール(老舗の割烹なので上品に呑もうと by ZUN)
  • 日本酒
  • 松茸の土瓶蒸し
  • 朝鮮人参酒