加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

博麗神主のゲームが先かお酒が先か 第25回「ルバイヤート」


今回のお店は、神楽坂のワインバールバイヤート」。山梨のワイナリー「ルバイヤート」の直営店。でも今回のメインはワインでは無く冬季限定ビール。何でも編集行きつけの酒屋が大手の冬限定新作ビールを宣伝…もとい好意で用意してくれたので、それらを飲み比べするという企画だとか。Q「で、何故ワインバーなんだ」A「酒屋がそこをチョイスしたから(意味不明)」


ということで、酒に冬ビール缶を持ち込んでの飲み比べ会…の前にZUNはバスペールエール(イギリスのビール)を注文。儀式「とりあえずビール」。

今回飲んだ冬ビール


ZUNが飲み比べて言うことには「どのビールも冬関係なしに楽しめる内容だと思うのですが……」との事。1年中ビールの季節なんですかね…。その後ZUNは勝沼のワインを飲んで申し訳程度のフォロー。つか件の「酒屋」はなんでここを飲み比べ会場に選んだんだろうかなぁ…。という事で終わる。

今回の東方挿絵

「飲み比べ」と聞いて、どちらが酒を多く飲めるのかという競争(相手は射命丸)と勘違いする萃香と、「否。」と突っ込む霊夢。(絵:水炊き)