加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

東方三月精〜Oriental Sacred Place 第17話「矛盾するご利益」


神社を探るのにも飽きた三妖精。で、唐突に思いついたのが博麗神社の謎解き、で霊夢が話の中で「博麗神社の御祭神がわからない」と言った所、三妖精が御祭神の手がかりとなる御神体を探すことに…

華仙ちゃん二度登場

他作品からの出張というのはまぁ良くあるかなと思ったら「また出たのかよ!」とビックリ。今回はニセの御神体を神社にばら撒くのに動物を使っていましたな。ネズミにヘビにイヌ…十二支か何か?茨歌仙第5話「仙人の本分」では龍と鳥を使役していたがこれも十二支(辰と酉)だな。ただ茨歌仙第6話「雷の持つ見えない毒」で出た雷獣のように十二支に当て嵌まらないのも普通にいるから、十二支縛りしてるわけでは無いだろうと思う*1

東方記号脳

スターサファイアが犬の鳴き声で幅広の剣を見つけたシーンを読んで、自分はつい「犬走椛」の姿を思い浮かべてしまった。「椛は犬じゃなくて白狼天狗なんだよね。名字に「犬」が付くからって安易に犬属性を付けるのイカガナモノか。まぁそりゃあダブルスポイラーでのスペカ名は狂犬病だけどうんぬんかんぬん」と原作テキスト、設定.txtを読み込んでいたのだが、一たび「犬」「幅広の剣」という記号を見せつけられるや即座に反応してしまった。東方脳の恐ろしさを久々に味わったぜ…。


参考リンク:ZUN絵当て

三種の神器(偽物)

サニーミルクが見つけた鏡、ルナチャイルドが見つけた勾玉、スターサファイアが見つけた剣。三種の神器っぽいけどプラスチック製だったり青竜刀だったりお土産品だったりとどうみても外の世界からの流れ物。それは華仙が三妖精を煙にまくための罠だった。改めて思うと、鉄塔が幻想入りしたりするし(三月精第3部第10話「忘れ物の果て」)結構外の世界の物資に寄りかかってるわなぁ幻想郷ってトコは。故に守矢さんサイドは幻想郷自立の為のエネルギー革命を推進するのじゃろか。

陰陽玉

で三妖精が探したご神体「三種の神器」は華仙の用意したニセモノであったわけだが、三妖精が拾った「陰陽玉」は華仙曰く「本物」であった(ご神体としての「本物」なのか、別の意味で「本物」なのかはわからないが)。最近のZUN氏は霊夢道教系の流れも組んでいると匂わしているのかな。神霊廟道教ネタを盛り込んでいるし。とはいえ三月精儚月抄、茨歌仙本編で色々な日本の神様を多数召喚・使役してる場面が多々あるのでまず神道系である事は外せない。神・道習合(神道道教)?

アオリ文


茨木華扇」と「茨華仙」がごっちゃになって「茨華扇」になっていた。まぁ「茨歌仙(タイトル)」「茨華仙(名前1)」「茨木華扇(名前2)」とややこしいネーミングの、しかも「他誌」の主人公だからなぁ。すなわち責任は持ち込んだ作者さんサイドにある。茨歌仙を毎号読んでいるこっちにとっても「ややこしいので統一して、どうぞ」と思うくらいややこしいんですよね。ちなみに自分は「華仙」という名称で記述する事にしている。「華扇」より「華仙」の方が字面が可愛らしいと思う。異論は認める。


参考リンク:東方Projectのよくある誤字の一覧
(ZUN本人のミスも何例かある。)

グリフォンの東方フィギュア

三月精本編の前ページにグリフォンの東方フィギュア。


コンプエース 2012年 02月号 [雑誌]

コンプエース 2012年 02月号 [雑誌]

*1:某電気ネ○ミと強引に解釈すれば十二支に入るか?