加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

膳の東方パロ動画について思う事


どの動画もサムネイルがほぼ同じで、タイトルも「膳」で統一されているという謎の様式美が楽しいニコニコ動画の「膳」シリーズ。


膳とは(ゼンとは)(ニコニコ大百科)
コメ番112前後から不穏な雰囲気。膳の東方手書きパロ動画(サムネが膳を東方キャラに置き換えた奴)が貼られてから、「ルールでも無いのにサムネ統一を押しつけるな」と「空気読めない東方厨はほんとにもう(呆れ)」と殺伐とした雰囲気に。


膳サムネ統一は暗黙の了解に過ぎないから手書きサムネ絵で投稿禁止という法は無いが、投稿したらこうなるのは想像付く気がする。「手書き」だと「東方ネタの膳動画」じゃなくて「膳ネタの東方動画」と受け取られやすい。で、あと反発を食らったのは「手書き」である他に、東方特有の事情も関係しているのだと思う。東方Projectはキャラ数が多く、どのキャラもある程度の数字を見込める位の人気を持つ(重要)。そして短めの動画で東方パロが同時多発的に投稿されるケースがしばしば見られる(ハロー大豆の歌タンバリン舞いーニョetc)。だから「膳も東方で埋め尽くされるんじゃ…」って反発が起こるのではないだろうか。


東方厨記事のレス数が17000超と他の厨を圧倒しているのは事実(2位の淫夢厨は5000超)。事実を認識して「慎ましく」東方を楽しむ方法を考えるのが吉。