加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

博麗神主のゲームが先かお酒が先か 第28回「ヱビスバー神楽坂店」

今回は発泡酒とビールについて語る所から始まる。ビールのようでビールでない、でもどう見てもビールだろ!な発泡酒を見るとZUNはモヤモヤする様子。結構発泡酒には手厳しい。で今回のテーマは「ヱビスビール」。そしてヱビスビールを味わう店として選んだのがヱビスバー神楽坂店サッポロビールサッポロライオンが共同して作ったヱビスビールの全てを堪能できるバーであるらしい。バーといっても実際は普通のビアホールといった感じで開放的らしい。(コラムの執筆時期はバレンタインの頃っぽい)

今回の飲食

ZUNが言うにはビアカクテルは甘くて「ビールである必要性を感じない物が多く…」との事。だが意を決して、この店のビアカクテルを編集と協力して制覇したそうな。以下その一部。

  • ロイヤルヱビスヱビスビールロイヤルゼリー、はちみつレモンのカクテル。甘くてZUNは苦手
  • レッドアイ…ビール、トマトジュースのカクテル。この店のカクテルでは最も甘くないカクテル。
  • チョコレートを使ったビアカクテル。検索するとショコラ・マジックの名前が出る。味は「やっぱり冒険してるなぁ……。」との事
  • 料理(名称不明)…今月号では料理に言及してないが「ビールを楽しむ為の内容」との事


なんかZUNの先入見を覆すには至っていない感じですね…とはいえこれは個人の好みだから鵜呑みにしてはいけない(戒め)。きちんと自分で確かめるべし

今回の東方挿絵

ヱビスビールの「ヱ」が発音できない宮古芳香と、発音を教える霍青娥。いいコンビだ…(絵:水炊き)