加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

ダイナマイト・トミーの語るグラップラー刃牙


アニメ『グラップラー刃牙』OPにクレジットされている「ダイナマイト・トミー」と「フリーウィル」についてググっていると


820 :伝説の名無しさん:2007/02/27(火) 21:50:59
爆写EXって雑誌に1万字インタビュー掲載だって。


824 :伝説の名無しさん:2007/02/28(水) 08:54:19
>>820
うp


828 :伝説の名無しさん:2007/02/28(水) 16:28:54
吉田豪の金髪先生」1万字インタビュー。
かなり細かい文字で写真も載っていて、モノクロ3ページでした。
内容をざっと書いてみますと、
・バンドを始めたきっかけ
・メンバーとの出会い
・カラーインディーズ時代
・メジャーデビュー〜バーボンハウス死亡事故
・メジャーからインディーズに戻った時の事情
・音楽性をハウス系に変えたことについて
フリーウィルグラップラー刃牙のアニメを作った理由
など。

音楽誌には載らないような裏事情がいろいろ書かれていて、かなり読み応えありましたよ!

【激突 !】COLOR コッソリPART 6【HEART OF FULL!!】


おお、『グラップラー刃牙』のアニメについても触れているのか。刃牙アニメについて活字で語られる事はあんまりないから見たいと思った。でも爆写EXが今更手に入るとは思えないしインタビュー集とか出てないかな〜と思いググるとあったので即購入。


BAND LIFE―バンドマン20人の音楽人生劇場独白インタビュー集

BAND LIFE―バンドマン20人の音楽人生劇場独白インタビュー集


ダイナマイト・トミーのインタビューを見ると確かに『グラップラー刃牙』のアニメにも触れていた。以下引用。

−あと、ボク*1が驚いたのは、『グラップラー刃牙』のアニメを見ていたら、フリーウィルとトミーさんの名前がスタッフロールに出てきたことで(笑)。何かと思いましたよ!


トミー 漫画大好きなんですよ。特に『刃牙』が大好きで。昔、金がないときに東京に来たら漫画家の谷村ひとし先生に飯食わせてもらったりとかしてて、先生が「板垣君には漫画の基本をいろんなこと教えてあげた」って言ってたからすぐに紹介してもらって、「ウチでアニメやりたい!」って言ったらOKで。


−でも、フリーウィルにはそれまでアニメ作った実績は何一つもないわけですよね。


トミー それでOKしちゃうのが板垣先生のすごいところで。あの人、大好きなんですよ。お兄ちゃんみたいな感じなんですけどね。


−トミーさんと板垣先生がタッグ組んだだけでも最高だって周りでは言ってたんですけど、『刃牙』のどこに触発されたんですか?


トミー 強さですね、やっぱ強さに憧れますよ。『刃牙』のセリフの中に「男なら一度、世界最強を目指したい」っていうのがあって。


−実際、目指しちゃったわけですかね(笑)。


トミー 僕は勇次郎になりたいです!


−『北斗の拳』だとラオウ派ですか?


トミー ラオウになりたいですね。『北斗の拳』のおかげで悪くなったのかもしれない(笑)。


−アニメの『刃牙』のとき、勇次郎の声を自分がやりたいって思いはなかったですか?


トミー 全然ないですよ。


−主題歌はカラー*2にしちゃおうとかも。


トミー 全然ないです。そんなおこがましいことは。基本的に、自分はただのダメな奴だって意識がすごいありますからね。


吉田豪『BAND LIFE―バンドマン20人の音楽人生劇場独白インタビュー集』メディアックス、2008年、265-267頁。


アニメ話というか『刃牙』大好き話。好き過ぎてアニメやりたい!って感じ。

バキ最強伝説SPECIAL DVD-BOX I グラップラー刃牙編

バキ最強伝説SPECIAL DVD-BOX I グラップラー刃牙編

バキ最強伝説SPECIAL DVD-BOX II グラップラー刃牙最大トーナメント編

バキ最強伝説SPECIAL DVD-BOX II グラップラー刃牙最大トーナメント編

*1:インタビュアーの吉田豪

*2:ダイナマイト・トミーが結成したロックバンド