冒頭にあるようにZUN氏は今年の5月*1に結婚式を挙げ、6月に新婚旅行でヨーロッパへ行っていた。ZUN氏によると新婚旅行のついでに以下のような事を目標にしていたとの事。なお全部達成したもよう。
今回は、ヨーロッパでのビール話を日本の地ビール専門店「Ant'n Bee(アントンビー)」で呑みながら行うというもの。
欧州ビールについて
旅行はドイツ→チェコ→イタリアと回ったZUN氏。そこでのビールを呑んで言うことには「毎日呑む事を想定した飽きないビールだったのが印象的です。ビールは食事のひとつで、何も特別な物ではないと言う認識なんでしょうね。」との事。
日常的ビールと非日常的ビール
欧州で呑んだZUN氏言う所の「日常的ビール」と対比させているのが、アントンビーに置いてある日本の地ビール、ZUN氏言う所の「非日常的ビール*3」。色々な地ビールを呑み比べて味わって満足しつつも、毎日それだけを呑んでも飽きない「日常的ビール」というのは余り見られない気がするとの事。それだけビールカルチャーショックが強かったのだろうなぁ。まぁ東京にいる間は呑み比べ、食べ比べが一番楽しいとフォローしつつ今回のコラムは終了。
今回の東方挿絵
今回のコラムの「ヨーロッパのビール」と「日本の地ビール」を表しているものと思われる(絵:水炊き)
- 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
- 発売日: 2012/07/10
- メディア: 雑誌
- 購入: 1人 クリック: 5回
- この商品を含むブログ (2件) を見る