加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

東方茨歌仙 〜Wild and Horned Hermit 第13話「河を捨てた河童」


Febri vol.13(2012年7月25日発売/2012年9月1日発行)

サバイバルゲーム弾幕ごっこ?

前回河が荒れて河童の一部が河から離れ「山童」と化す。山童は少ない水を巡ってサバイバルゲームで水の奪い合いを始めた。刀や手裏剣を使ったチーム戦。各河童には花札(得点カード)が割り振られ、倒した河童によって得点が異なる。この「ルールに則った」サバイバルゲーム。東方世界においてルールに則った戦いといえば通常「スペルカード戦」を指すわけだが、東方儚月抄において魔理沙がわざわざ依姫にスペルカード戦の説明をしたり、依姫も受ける義理もメリットも無いのに受諾したりとスペルカード戦は漫画に落とし込むと不自然な絵になりがちである*1


そこいくとあのサバイバルゲームはすごく絵的にわかりやすい。いっそのことあれをアレンジしてスペルカード戦の派生型っぽくしたらもっと面白いんじゃないかなぁと思った。正直マミ(狸)、野鉄砲、人里描写、ミルキィホームズパロ(謎解き)とかはそれはそれで興味深いけど今回の話には余分な要素では無かろうか。河童の茶番バトルだけで良かった。「河に戻れば良いんじゃないのか」という状況から東方的程々っぷりも演出できるし、それでいて迫力あるスペルカード戦を自然な形で見せる事が出来る。スペルカードでモブ河童のキャラも引き立つ。


ゲームでいうと『妖精大戦争』みたいな感じ。スペルカードを互いに把握している上で戦いを挑んどいるって感じが良い。


キャラ☆メル Febri (フェブリ) Vol.13 2012年 09月号 [雑誌]

キャラ☆メル Febri (フェブリ) Vol.13 2012年 09月号 [雑誌]

次号からFebriの表紙担当が変更で、しかも次の発売日が11月。猛烈に嫌な予感がするのぅ。

*1:ゲームにしてもスペルカード戦に関する知識を持ち得ない状況にあるキャラがスペルカード戦をしている所があったりする。星蓮船の白蓮とか