加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

「イワナの怪」に出てくる「根流し」「根」が入った全台詞・ナレーション

0:50


ところでみんな、日照り続きで淵の水も減っとるだに、明日はひとつ根流しでもしねえか?

1:00


根流しすればよ、酒もたっぷり飲めるしよ。

1:05


そうだともよ。根流しでガッポリ儲ければよ、ひと夏中働かんでええかもしれねえでよ。ウィヒ!

1:13


根流しとは、川の中に毒のようなものをまいて、浮いた魚を獲るという方法じゃった。連中は小屋へ帰ると早速根を作る作業を始めた。山の木を伐り葉っぱと皮を焼き、灰でグツグツと煮ると根が出来るのじゃった。

1:36


根流しするとよ、魚がみんな白い腹見せてよ、プカプカ浮くんだから面白えよな。*1

1:59


とまあ、男たちは根の煮えるのを待ちながら、明日の事を話しておった。

2:30


男たちがそう思っていると坊さんは木こり達の方へ近寄り、やがて根を煮ている鍋の前へ来て

2:39


これは根じゃな?

2:47


んだともよ。根は淵に流すに決まっとるっぺ。根を流せばよ、面倒な事は何にもいらね。一発でドカーンと獲れてしまうだよ。えーっ!

4:28


いいよいいよ、根流しはやめっぺやめっぺ。坊さんの言う通りにするべ。

5:02


じゃが男たちは決して根流しを諦めたのではなかった。

6:56


底無しの淵と聞いとったが見れ、日照りでこんなに水が減っとるぞ。根の量を増やせば大丈夫だってよ。

7:32


もう一息だ。残りの根を全部ぶち込むぞ。

7:38


言うが早いか、残った根を桶ごと全部淵に投げ込んだ。

雑感

  • 4人の木こりの中で1人だけ「根」「根流し」と言っていない
  • 根の毒性は水量が少ない時で無いと効果が無いくらい弱い


まんが日本昔ばなし DVD第5巻

まんが日本昔ばなし DVD第5巻

*1:声のトーンから丸顔の男の台詞と推定