加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

北浦京子PVを作った人達へのインタビューとおぼしき英文を訳してみた


2007年3月20日YouTubeにアップロードされた動画「Queen of the Higemix 京子の隠れ家 1」。同内容の動画が2008年10月21日にニコニコ動画に投稿されている。この動画に出演しているのが北浦京子。京子の気まぐれ日記というブログの管理もしている。PVのインパクトもさりながら使われているBGMが妙に耳に残って気になるのでBGMについて調べてみた。

う〜ん、ごめんね〜京子も実は知らないんですよ〜
たしか撮影のときはユーミンのCDを流してたしたぶんユーミンの曲だと思うけど・・・
反対にわかったら教えてくださいね〜


投稿: 京子から質問君さんへ | 2012年6月16日 (土) 10時31分

http://kyouko.air-nifty.com/kimagurenikki/2012/06/post-843e.html

ブログコメントを見ると北浦京子本人も曲についてはご存知ではない様子。ならばPVを作った人から調べていけば…とPVのラストにクレジットされている松原武司と大杉友則の名前を検索すると


この2つのTumblr英文ポストに行き着いた(投稿日は2010年5月6日午前1時14分と同日午前2時14分)。前者は台湾のWebフォーラム「PTT」の伊藤潤二フォーラムの誰かによってWeb画像アルバムに北浦京子の画像が投稿されて一時話題になった事について。後者は北浦京子のPVを作ったHigemixへのインタビューについてである。そこで参考までにインタビューを訳してみた。


1.チームHidemixについて紹介していただけませんか?主要メンバーについて、それとあなた方が互いに知り合い、共に活動するようになった過程に関する話を教えてください。

6年前、私達はカルト映画のイベントを開きました。そして私たちは映画に取り憑かれ、そして大いに影響された多くの人達と出会いました。それが「Higemix」の動機です。私たちは「Higemix」を芸術の類としてでは無く、エンターテイメントの類として区分しています。主要メンバーは松原武司(3000Kg)、大杉友則(DJペ)、そしてシュールヤマギワ(チーフ窓際)です。


2.22の時何をしていましたか?

古いお寺やその仏具の修繕をしている間、自分の将来についての妄想にふけっていました。(3000Kg)


3.「後母/義母/継母」について、あなたのはどのように想像していましたか?もし髭美か京子さん(北浦京子)がこのキャラクターをやるとしたら、どのように演じるつもりでしょうか?

私は継母の多くは、とてもとても悪い人だというイメージを持っていました。もし京子に義母の役をやらせたら、彼女を悪魔的な食人者として作り上げた事でしょう。


彼女の得意料理は人間カレーです。毎日ハッテン場に行って男たちを狩り、犯され、彼女のイチモツでハメ殺して、その肉を煮込みます。

狂人というのは自分以外の事は誰も気にかけないものだと信じています。


彼女は我々が想像するところの「義母」―狂っていて、そして常に自分勝手な―を完璧に演じてくれることでしょう。(なぜなら実際に彼女はそうなのかも…?)


髭美*1の場合は、不具者にはなるだろうけど、殺人者には決してならないでしょうね。見た目に反して大の子供好きですから。


4.子供のころの夢は何ですか?

食料品店のオーナーになる事。


5.「ゲイ」についてどう思われますか?

まず、私の拙い英語で誤解させてしまう事を謝っておきます。「ノーマルなゲイ」はとても男らしく(ヒゲ、ベリーショートの髪、フィットネスクラブで作りあげた筋肉、男らしさを大いに演出する派手で色とりどりのストリートファッションか、アウトドアファッションを揃えている)見えるが繊細な心を持った人、と私は意味付けています。


キーワード:「G-MEN(日本のゲイ雑誌)」「ボーダー柄のラガーシャツ」「イケホモ」


6.髭美についてですが…彼がこれまでにしてきた中で最も勇敢で恥知らずな事を教えてください。

あなたにメールした曲をチェックしてください。このアシッドハウスミュージックは髭美がプロデュースしました。彼女は名古屋で行われるクソ退屈なゲイ・プライドのイベントが行われる場所の近くの公園でこの曲を演るつもりでした。


彼女はそういうのをたいそう嫌ってました、そして我々は反ゲイ・プライドショーを行いました。


しかしながら、彼女はイベントの開催直前に心変わりして(恥ずかしがっているように見えた)歌詞を書いたけど、歌わなかった。


その時は彼女にはガッカリさせられたが、後にこれは彼女の感謝すべき個性なのだったと理解しました。


7.京子さんについてですが、彼女のプライベートとか恥ずかしい所とか教えてください

我々が撮影の為に京子のコテージに何回か滞在した時最も印象的だったのは、彼女はインターネット、特に自分のブログに凝っていました。


まず彼女は毎朝プロバイダのアクセス分析を確認します。彼女は自分がどう見えるかいつも気を配っていると思います、それでブログにアップロードする自分の写真についてよく選んでいます。彼女は自分自身を完璧にプロデュースしているのです。


そして彼女はいつも「世界中に20万人のファン(20万はブログへのアクセス数)がいる」と言っています、ブログにアクセスする人は全員彼女のファンだと信じているのです(アンチ京子は一人もいないと!)。


付け加えると、京子は自分が育てた野菜を我々に供してくれました。彼女が自分のコテージの前に小さな畑を持っているのは知っていますね。時々彼女がペットボトルやタバコ等、有害そうに見えるゴミを畑に投げ捨てている所を目撃しました。今は、彼女の育てた野菜を食べる事を躊躇しています(彼女をエコロジーの象徴と見なしていました)


8.あなた方がビデオに使っている音楽が大好きです、それと3000Kgさんが私とシェアしているmp3も大好きです。その音楽について何かオススメしてください。

ありがとうございます。オススメ?そうだ、京子にAFRO-FUNKの曲を作らせるようにしよう。(この部分は全く訳に自信無し。元の文章は"well,We’ll let 京子 compose a AFRO-FUNK tune.")


9.あなたを構成しているモノについて教えてください。つまり
あなたにもっとも影響を与えた人/モノは?お気に入り、思い出等

根本敬*2以外の誰でも無い。


10.ショービジネスの為のHigemixの何か最新の計画とかはありますか?

今は商売としての映画とかは考えていない。自分自身が満足できるものを作れる事を望んでいる。


11.最近多くの時間を費やすほど魅了されているのは何ですか。

食肉加工会社の紹介映画を作っている。とても面白い。申し訳ないが対象物としての京子には興味がありませんね。


12.この男(Benjamoon von Schwulemann)についてどう思いますか?*3

彼女は誰?プロのパフォーマーか何か?


13.台湾のファンに向けて一言お願いします

ビジネスやプライベートで台湾に多く行く事だろう

*1:Higemixの動画に出演している人

*2:漫画家

*3:Benjamoonという人へのインタビューでは逆にHigemixについてどう思いますか?と質問している。