加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

博麗神主のゲームが先かお酒が先か 第35回「チャリティ・ジャパン・ビアフェスティバル横浜2012」

コンプティーク2012年11月号(2012年10月10日発売)


今回は、横浜で9月15日から17日にかけて開催された「チャリティ・ジャパン・ビアフェスティバル横浜2012」について、去年のビアフェスティバル横浜2011参加に続いての参戦。

コミケに例える

前回のコラムではこのビアフェスを評する時に「夏コミさながらの猛暑でした」とか「会場には同人誌即売会さながらの長机の上に…」とか即売会に例えていた箇所があったが、今年も「行列に人混み、目当てのブースに並んで少量のビール(薄い本)を手に入れる、そして挨拶回り」と即売会になぞらえていたり。あとニコニコ超会議でオリジナルビールをつくった時にお世話になったと言うベアードビールのベアードさゆり氏と遭遇したとか。

ビールとか

前回のコラムでも名前が出ていた「ハレの日仙人」というビールを出した「ヤッホーブルーイング」の新作「水曜日のネコ」の名前を挙げている。その他のビールへの言及は無いが相当数呑んだ事だろう。

今回の東方挿絵

秘封倶楽部の蓮子とメリーがメイン。そういえば2012年は秘封CDが「鳥船遺跡」「伊弉諾物質」2枚も出てましたね。と、書いててどっちもまだ入手していない事に気づく。その他に書かれているキャラクターとしては


など。去年のビアフェスコラムの時のイラストは、神霊廟の主人公4名(霊夢魔理沙・早苗・妖夢)と神霊廟組(響子、霍青娥、芳香、布都、屠自古、神子)だったから、今年は星蓮船組、守矢組、紅魔組でバランスをとったのだろう。(絵:水炊き)