加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

東方鈴奈庵 〜Forbidden Scrollery 第11話「暗黒の伝統芸能(後編)」

コンプエース2013年11月号(2013年9月26日発行・発売)


今回の一連の話はものすごく「東方心綺楼」と密接に関係していて、心綺楼童貞の自分には今回の状況理解度は小鈴ちゃんを遙かに下回る。なんつっても小鈴ちゃんは心綺楼のバトルを観劇してたわけだし。しかし、「難しいからみんな不安に思い、考えてしまうんじゃ」というセリフにはうんうんと頷いてしまう。小難しい伝統芸能を親しみやすくアレンジした演目が大人気に…というラストシーンはほんと「ホッ」とする。そうそう敷居は低く、それでいて調べるとずっぽりハマるほど深いってのが理想だよなーとそんな風に今回は読んで思った。にとりや布都が食い入るように演目にハマっているのも芸コマ。