加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

びーむちゃんの元ネタ解説など

牛帝兄貴による淫夢系RTA動画投稿者biim兄貴をモデルにした4コマ漫画「びーむちゃん」。biim兄貴の動画やツイートを見ていないとわからないネタも多いので備忘録がわりに元ネタとかを列挙してみる。

第1話「びーむちゃん」

  • びーむちゃんの外見はbiim兄貴が使っているゆっくり妖夢がベース。
  • 2コマ目の覇邪の封印RTA第2弾。ただしこの時の動画のゆっくりは妖夢ではなく霊夢である。*1
  • 4コマ目のアルテリオスRTA第9弾。漫画では数ヵ月後となってるが、実際はちょうど半年後。*2
    • (小声)は当時の動画説明文「アルテリオス(小声)」から

第2話「twitter」

第3話「おとまり会」

第4話「90年代の10年前感」

第5話「積みゲー」

  • 2コマ目は「そんな おっさんじゃないんだから…」はbiim兄貴の正体か何か?(すっとぼけ)
  • 4コマ目の天地を喰らうRTA第20弾。

第6話「ガバ動き」

  • biim兄貴のRTAは多少の操作ミスでもリセットをせずに通す事が多く、この操作のブレを指して視聴者兄貴は「ガバガバプレイ」とかコメントしたりする。

第7話「マウンテン」


まぁ上の発言で確実にわかるのはbiim兄貴がドラゴンズファンって事だけだが。中日スポーツがカバーしてる地域は愛知、岐阜、三重、長野、富山、静岡、福井、石川、滋賀などがあるから愛知とは限らないし。ひょっとしたら東京中日スポーツトーチュウ)かもしれないし。

第8話「ガバ勢」

第9話「ガバチャー」

  • 大胆なチャート変更はbiim兄貴の特権。
  • 実際biim兄貴が配布するRTAチャートはどれも緻密なのだ。

第10話「最終回」

  • 「ブレイダー」はRTA第24弾のSD刑事ブレイダー
  • 「じゅうべえ」は本来RTA第25弾となる予定であった「じゅうべえくえすと」の事
    • 兄貴は苦労して攻略チャートを組んだものの本番で乱数に弄ばれて燃え尽き、自身のブロマガにてじゅうべえのRTA延期を表明。
  • 第100弾だとbiim兄貴の投稿ペースでも6年かかる計算*4になるんですけどそれは大丈夫なんですかね…?

*1:ゆっくり妖夢になるのはRTA第4弾「女神転生2」以降

*2:「覇邪の封印」は2012年6月11日、「アルテリオス」は2012年12月11日

*3:実際はぶっ叩くのではなく棒でミニ四駆の向きを変えているだけ。

*4:RTA第1弾投稿の2012年05月16日からRTA第17弾投稿の2013年05月14日から1年17作のペースと見なすと6年で100作を超える