加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

『戦国の長縞GB軍』第1巻発売

今日は志茂田景樹原案、日高建男作画の漫画『戦国の長縞GB軍』第1巻が発売された日なんですよ…という事で仕事帰りに本屋へ。特に平積みというわけでなく1冊置いてあったのを手に取って購入。


タイトルの下に輝く『1』の文字が『2』を期待させる。とはいうものの単行本にも今日発売の『コミック乱』2014年5月号にも特に続きに関する情報は見当たらなかった。終わるとも続くともアナウンスされてない宙ぶらりんの状態はまだまだ継続中である。

実名を修正

この漫画のキャラ名は実在選手の名前をもじった架空の名前である(例:長嶋→長縞)。だが第1話が雑誌掲載された時*1、書き文字で『野村ザマァ』とウッカリ(野村克也の)実名がポロリするというハプニングがあったりした。今回の単行本化で該当シーンはどうなってるかなと確認したらちゃんと『のむザマァ』に修正されてました。


(『戦国の長縞GB軍』第1巻12ページより。「のむ」の字の部分に修正の痕跡が見える)

戦国の長縞GB軍 1 (SPコミックス)

戦国の長縞GB軍 1 (SPコミックス)

*1:コミック乱』2013年9月号