加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

博麗神主のゲームが先かお酒が先か 第73回「ちゃんこ巴潟(ともえがた)」

コンプエース2016年2月号(2015年12月26日発行・発売)


今年は老舗の店に行った気がする→老舗といえば伝統→伝統といえば大相撲→大相撲といえばちゃんこという事で両国のちゃんこ鍋の店「ちゃんこ巴潟」が今回の呑み処。ZUN氏は相撲にはそれほど詳しくなくニコニコ超会議でニコニコ場所を開催したのが記憶に新しいとの事だが、自分はそれの存在すら知らなかった…

今回の飲食

  • 太刀山(鶏ガラ醤油味のちゃんこ鍋)
  • 巴潟(ブレンド味噌を使ったちゃんこ鍋)
  • 日本酒全種類(説明するまでもなかろうよという感じで当たり前のように呑んでいる)

今回の東方挿絵

鍋に出汁を注ぐにとり、そして鍋を見つめる霊夢魔理沙。河童=相撲という連想でにとりがチョイスされたのだろうか(絵:水炊き)


ZUN✕比良坂真琴による「東方三月精」シリーズ最新作「東方三月精〜Visionary Fairies in Shrine.」の新連載告知あり、次号2016年3月号(2016年1月26日発売)に開始し、以後は1月、3月、7月、10月発売号にて季刊ペースで掲載となる。