加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

博麗神主のゲームが先かお酒が先か 第76回「炉端 炭男」

コンプエース2016年5月号(2016年3月26日発行・発売)

今月の東方鈴奈庵第38話「情報の覇者は萃か散か 前編」はカラーページありという事で、酒コラムもカラーページである。東日本大震災から5年たったその思いを語るところからコラムは始まり「別の事故の被害(コラム中での表現)」が大きい福島県のお酒を飲む…という事で炉端焼きの炭男という店が呑み処さんである。店名の看板より「天明(福島の地酒)」の字が目立ってたので天明という店なんだなあと通り過ぎる所だったとか。店名だけに(ZUN渾身の激ウマHHEMギャグ)。

今回の飲食

  • 会津馬刺し(脂肪少なめの赤身をニンニク辛味噌と醤油で)
  • サバの原始焼き(一本まるごと焼いた串刺しで出てくる。一人では手に余る?)
  • 福島の地酒(「あずまっぺで」等)


常に意識するのは無理でも何か機会があったときに東北に目を向けるといいかもよ(うまい飯と酒にたどり着けるし)って感じのシメで今月のコラムは終了。

今回の東方挿絵

菫子と妹紅。妹紅「天明(福島の地酒)」菫子「店名?」というやり取りは、コラム中でZUN氏が書いたダジャレから。(絵:水炊き)

ニンジャスレイヤーは「ゲイシャ・カラテ・シンカンセン・アンド・ヘル」の第2回。マッポーな世界観が特徴のニンジャスレイヤーの中でもマッポーの極みだと思っているのがこのエピソードである。スタッフが「乗客死傷率5%未満維持」だのカチグミ・サラリマンが「チョッコビン社の新幹線の乗客死傷率は82%なのにヨリトモ&ベンケイ社は乗客死傷率13%ですから」と言い放つんだからマッポーにもほどがある。