加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

博麗神主のゲームが先かお酒が先か 第78回「熊吉 代々木八幡店」

コンプエース2016年7月号(2016年5月26日発行・発売)
(あらすじ)先月に発生した熊本・大分の地震。ZUN氏は被災地の早い復興を願い熊本料理の店「熊吉」へと行くのだった。そういえば東日本大震災でもZUN氏はそんな感じの事してたなぁ…と5年前を思い出すなど。

今回の飲食

  • ビール(儀式『とりあえずビール』)
  • 人文字のぐるぐる(人文字(ひともじ)とはワケギの熊本での呼び方。茹でたワケギを酢味噌で食べる料理)
  • 熊本の焼酎

人文字は一文字とも書くらしい。後は今回は頼まなかったけどお品書きの中でくまモンが推していた熊本ワインというのもあるとか(ZUN氏は焼酎を「しこたま」呑んでいたので見送った)

今回の東方挿絵

熊吉のメニュー「人文字のぐるぐる」に困惑するも運ばれてきた料理に「うまい」と舌鼓の霊夢魔理沙(絵:水炊き)


コンプエース 28年7月号

コンプエース 28年7月号

表紙は魔法少女リリカルなのはViVid。ニンジャスレイヤーは「ゲイシャ・カラテ・シンカンセン・アンド・ヘル」の第4回。