加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

博麗神主のゲームが先かお酒が先か 第82回「バー銀座パノラマ 渋谷店」

コンプエース2016年11月号(2016年9月26日発行・発売)
(あらすじ)先月号で築地市場移転がようやく動きそうな記念で呑んでいたがまたまたまたまたまたまたゴタゴタが始まってしまったが、それとは関係なくゲーム作りの過程の楽しさと旅の過程の楽しさとか非効率の楽しさとか語り…Nゲージ模型とジオラマで満たされた鉄道バーバー銀座パノラマ 渋谷店」で鉄分の高い話を男4人でしたりした。今回は酒分よりも鉄分の方が強めだ。

今回の飲食

  • カクテル(渋谷店という事で、渋谷駅を通る名前の路線を関するカクテル。店のサイトによるとほかにもオリジナルの鉄道にちなんだカクテルあり)

今回のコラムは鉄道の思い出話がメインで、そんな中の酒要素が鉄道に関係した名前がつけられたオリジナル・カクテル。ZUN氏はブルートレインの食堂車の思い出などを語っている。鉄道=純然たる移動手段というイメージしかない身には新鮮な話である。

今回の東方挿絵

今回の呑み処が鉄道、鉄道と東方で関係しているといえば『卯酉東海道』でもおなじみの秘封倶楽部の蓮子とメリーの2人が電車に乗り…風景の看板には紫が書かれている光景。紫といえば…そう、スペルカード『ぶらり廃駅下車の旅』(絵:水炊き)


コンプエース 28年11月号

コンプエース 28年11月号

ニンジャスレイヤーのコミカライズは最終回(コンプティーク掲載の方は継続)。東方鈴奈庵の春河もえ先生の「異議ガール!」が集中連載開始。そして鈴奈庵本編もしっかり掲載。