加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

博麗神主のゲームが先かお酒が先か 第87回(実質第88回)「モンキーのいるレストラン&BAR上野店」

コンプエース2017年5月号(2017年3月25日発行・発売)
(あらすじ)"けもの"が女の子になっているアニメが人気という話を耳にいれたZUN氏。概要記述を見ると、難しい事を考えず楽しそうにしている云々とあり、どちらかというと「IQ低下系」寄りと解釈したと思われる(※少なくともコラム執筆時点での話)。それはさておき今回は"けもの"にちなんだ店「モンキーのいるレストラン&BAR」(沖縄料理・アメリカ肉料理・泡盛等の店)で呑む事になった。ちなみに前回ずれてしまったナンバリングは1進んで「第87回(実質第88回)」となり引き続き1回分のズレのまま。

今回の飲食

  • 沖縄料理(「味も本格的」ZUN氏談)
  • モンキーBAR Big一本串(コラムに掲載されている写真の料理。店のサイト参照)
  • 酒(おそらくは泡盛?)

今回は沖縄料理云々というよりほろ酔い状態でリスザルのいる檻の中へ入った話がメイン。それでZUN氏は「すごーい、たーのしー!」という感じになったとな。

今回の東方挿絵

霖之助と菫子が猿に弄ばれ、特に菫子はメガネを奪われる事態に(絵:水炊き)

コンプエース 2017年5月号

コンプエース 2017年5月号

東方鈴奈庵掲載