加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

免許更新で何だかなと思ったこと

ICカードについての「何だかなあ」

鹿沼市の栃木県運転免許センターに免許の更新に行く。視力検査を受けた後に新しいICチップ付免許証の為の暗証番号をタッチパネル式で入力するのだが、「押した数字が画面に丸見え」というのが非常に「何だかなあ」と思った。暗証番号なんて仮の番号を適当に割り振って後で変更させればええやん。しかもその暗証番号を「印刷」させて、免許用の写真撮影の時にその紙片を担当者に一時的に渡すのだ。パスワードを一瞬とはいえ他者に委ねるのは「何だかなあ」としか言いようが無い。免許証を交付するときに仮パスワードをハイと渡せばすむんじゃい。

交通安全教習ビデオについての「何だかなあ」

「交通事故は加害者、被害者双方の人生を台無しにする云々」について様々な例が載っているが、交通事故を起こしてその加害者の妻が、その後始末に疲れ果てて自殺するとかのあたりは「事故ダメゼッタイ」というよりは、「一度過ちを犯したら二度と登ってこれないサドンデス国家ニッポン」の縮図を見せられているようで「何だかなあ」と思う。事故を防ぐのに個人に「事故ったら人生終了でっせ」と重圧を掛けるのは違うのよ。