加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マナーが悪いというか、逆に疲れないか?と思う電車での光景

終電かその間際、電車には疲れ切った勤め人がポツポツと。人もまばらだとマナーもクソも無くなるのはまあ致し方ないとしても この格好だと脚に重力が負担がかかって、逆に寝辛くないか?普通に座った方が眠れないかい?と思う。

全角スペースが含まれている文字列のトリミング処理

PHPでの出力を見ていると、行頭に全角スペースが出来ていて見栄えが悪かったのでトリミング。 $sample = (文字列); $sample = trim($sample, " "); とやると、何故かは解らないが所々で非スペース文字が1文字削れて出力される事が多い。 $sample = (文字列);…

ダメ人間式英語リスニング

継続的な学習が出来ないダメ人間なりに作った英語リスニング法。AVGNとかNostalgia Criticとかの英語圏の動画を字幕なしで楽しむのが目標 雑音対策 さあ通勤中にiPodでリスニングするぞと思っても自動車じゃ集中して聞けないし電車はうるさい。音量を高くす…

麺のまるいち総本店

栃木の「麺のまるいち総本店」で、「ゆずこしょうラーメン」と「餃子」を食う。ゆずの味が強すぎて麺の味がさっぱりわからなくなった。今度は普通のラーメンを頼もう。餃子は可もなく不可もなく。

東方ニコ童祭と東方プレイと

ニコニコに上がったお祭り動画を見つつ、妖々夢などプレイ(ノーマルのレザマリ)。しばらくやっていなかったが星蓮船の弾の数に慣れていたのかサクサクとクリア。エンディングの「マリオ帽子霊夢」や「土蜘蛛酒」などでニヤニヤする。 プリズムリバー撃破時 7…

ニコニコ動画で個人的に嫌なタグ

爆発しろと思うタグの数々。消すと「タグ荒らしうぜえ」と荒れるので手出しも出来ない 日本人に見つかった結果 素材を面白おかしく加工できるのは日本人だけと言わんばかりのおごりを感じてしまう。海外発の面白いマッシュアップ(ウマウマとかLoituma Girlとか)…

Blogopolisでどこの厨が話題になっているかやってみた。

自分としては「自分はニコ動に蔓延するキモい東方厨ではありません。純粋に東方を愛する男です」と思ってたわけだが どうみてもニコニコ動画クラスタの底辺です本当にありがとうございました。周りに比べてちんまりとした我が領地よ。しかしこのBlogopolisは…

萎えラジまとめで気になった神主の発言(続き)

09夏萎えラジ実況から抜粋。 467 :楽園の素敵になる名無し:2009/09/21(月) 21:43:58 id:dX3XZjyM0 リグル、チルノ、にとり 468 :楽園の素敵になる名無し:2009/09/21(月) 21:44:01 id:BSvkySzQ0 チルノとリグルとにとり!? 469 :楽園の素敵になる名無…

今日の星蓮船プレイ記録

イージー全制覇のラスト、魔理沙Bをクリア。あとはノーマルをクリアしてエクストラボスに殺される作業だ。

萎えラジまとめで気になった神主の発言

昨日9/21に放送された萎えラジのまとめを見ると結構興味深い話もあったり 10億バグはコピペミス つまり点数部分は黄昏酒場のプログラムソースを流用していたが、そこでミスがあったらしいそういえば黄昏酒場はスコアが「金額」だからコンマが付いていたんだ…

神主出演の突発萎えラジ

東方@ふたばを見ていたら、D.N.A.Softwares*1で、萎えラジがある事を知る。時間は「9/21…の19:30〜22:30」 オワットルがな…突発なんてあんまりや…orz *1:東方幻想麻雀を出したサークル。ちなみにこのゲームには神主のZUNさんも出演している

昔の東方界隈をゆく

昔の東方界隈の空気を吸おうと、2002年〜2003年辺りの東方Projectを取り上げている日記などをちょこちょこ見る。特に初期などは当然「同人シューティングの中の一つ」という感じの扱いで良い。 「東方紅魔郷」「東方妖々夢」ときちんと正式名で検索をすると…

今日の臑茶魔プレイ記録

星蓮船の魔理沙Bイージーが打開できないので気晴らしに東方二次創作ゲーム「東方臑茶魔」をプレイ 式「剛田武」を初めて取得できたのが嬉しい。

問題は数だよ

東方厨はコミケ参加禁止にしてほしいよな(日日俺酔狂の紹介より引用) 参加者の壁で他ジャンルの人も圧迫されただろうし目の敵にする人がいるのは仕方ないね、禁止というと穏やかでは無いが、東方Projectはオンリーイベントも数多く開催されているので色々と…

ラーメン太七

佐野ラーメンのラーメン太七の青ねぎラーメンと餃子。餃子の皮はさくさくとしてうまい。ちぢれ太麺はもちもちしてうまい。チャーシューは適度な弾力が心地よくうまい。スープも飲み干せるほどうまい。どっさりと浮いた青ネギを残さず食べてもらうための穴あ…

暗証番号が2つにわかれているのは理由があったのか。他にも以外に考えられているのか。

免許更新で何だかなと思ったこと

ICカードについての「何だかなあ」 鹿沼市の栃木県運転免許センターに免許の更新に行く。視力検査を受けた後に新しいICチップ付免許証の為の暗証番号をタッチパネル式で入力するのだが、「押した数字が画面に丸見え」というのが非常に「何だかなあ」と思った…

動画サイトでだけヘタリアを楽しんでいるニコ厨が把握している「設定」

今の自分は「ヘタリアの原作を知らずに動画サイトでヘタリアを楽しんでいる」。それは「東方原作をせずにえーりんえーりんごっすんごっすんしてる新参」と類似しているのでは無いか。今、自分の把握している「ヘタリア設定」を書きだすと、それは「にわか東…

作中のダブルスタンダードが気になる派

漫画でも小説でもそうだが、ある戦いで「劣勢なので退却しよう」と言っている人を「惰弱な保身しか頭にない卑怯者」と描写していたのに、別の戦いで「劣勢なので退却しよう」と言っている人を「蛮勇を避け、戦略眼に優れた深謀遠慮の人」と持ち上げているの…

東方Projectは歴史モノである説

仮説→「東方Projectは歴史モノである説」 公式記述の少なさ、歴史上の有名人の公式記録の少なさ 東方の「公式の原作」はそんなに多くない。それも設定の深いところでの断定をぼかしていたり、東方キャラの主観フィルターが掛かっていたりで情報量は非常に少…

ありとあらゆる事につまずく程度の能力

リンクをクリックすると画像のポップアップが出る GIFアニメに字幕を入れる 右に偏った文字列を中央寄りにする 取るに足らないと思われることでもつまずく、自分にとってのプログラミングのイメージは「猛獣を抑えつける」だ。プログラムを実装しようとオリ…

聖幼女サクリファイス「古明地さとり」

【ニコニコ動画】アイドルマスター 聖少女サクリファイス 古明地さとり、エヴァのBGMによく似たテーマ曲を持つ少女。*1「想起」のパーツで彩られた少女。 想起「パチュリー・ノーレッジ」 4面ボス ジト目が可愛い 髪の色が紫 相手に合わせて色々なスペルカー…

東方旧作プレイヤーって正味何人なんだろうな

【ニコニコ動画】神綺様のアレと星蓮船の大魔法「魔神復誦」を比較してみた。 聖白蓮さんのスペルカード「魔神復誦」が神綺の弾幕のセルフアレンジで驚いたという文を時々目にするわけだが、「旧作プレイヤーってそんなに発言が目立つほどいたの?」と思うの…

IEの後方互換モードと標準モードについて

IEで出来をチェックしていたページを、Firefoxで見たら「これはひどい」。「後方互換」と「標準」の違いを頭に叩き込まないとダメだったのだ。ITでメシを食っているとも思えない酷い有様だ。死ねばいいのに自分 #test { width: 100px; padding-left: 5px; bo…

日本人の俺が知っている英語圏のネットネタ

昨日、東方動画への海外の反応まとめ動画をハシゴしてしまったが、この手の動画を見ると思う事は「こうやって世界中のオタが理解しすぎなコメントをしてくれている。ではこちらからはどうなのか?ちゃんと海外のネタを理解しているだろうか?」という事であ…

ガンダム OP/ED COLLECTION

ビデオ屋にいってアニメDVDコーナーを買う気もないのにうろついていると、「ガンダム OP/ED COLLECTION」というのが目につく。ガンダムのOPとEDだけの詰め合わせのビデオだ。これは日頃思っていた事 俺の望むアニメ化希望ってのは、「ぐりぐり動くOP映像みた…

今日の星蓮船プレイ記録

イージー魔理沙A(レザマリ)を打開。魔界せんべいをお土産にお持ち帰り。さあ、これで残るは魔理沙B(ウェブマリ)。火力は無いし、広範囲攻撃をうたっているが結構隙間があるし中々骨の折れる機体だなあ。と今更気づいた事があるんだ。3ボスの一輪さんの事だ…

気づく力

現在の状況は「今現在クイズが出題されている事に自力で気づき、手早く答えなければならない」という感じだ。今必要なのはスルー力(ちから)ではなくキャッチ力(ちから)なのだ

画像をアップロードするだけで最適化してくれるサイト「punypng」

はてブで上がってた30分でできる!Webサイトを高速化する6大原則の中に挙げられていた画像の最適化ツールpunyupingが何気に気に入った。サイトに画像(PNG,JPEG,GIF)をアップロードするだけで最適化されるいうバカでもわかる簡単さが良い。何枚か試したところ…

(IE限定)Selectボックスの長さを短くしても、中の要素を参照できるように修正する(未完)

Selectボックスを以下のようにつくると <Select> <option>短い要素1</option> <option>クソのように長ったらしい要素2</option> <option>馬鹿みたいにとんでもなく長いったらない要素3</option> </Select> 短い要素1 クソのように長ったらしい要素2 馬鹿みたいにとんでもなく長いったらない要素3 一番長い要素の長さに合わせ…