加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

勧学文(学問のススメ)

前回三月精の感想を書くために古文真宝を借りてみたが、感想の為とか抜きに見るべき名詩名文ばかり。で、勧学文(学問のススメ)で気になったのを2つほど紹介。 仁宗皇帝*1勧学 朕無学の人を観るに、 物の比倫するに堪ふる無し。 若し草木に比せば、 草に霊芝…

東方三月精〜Oriental Sacred Place 第15話「悪魔の書痴」

悪魔の書痴 【書痴】ショチ 読書にばかりふけって世事をかえりみない者をそしる語。読書狂 (旺文社 漢和辞典) 英語で言うとビブリオマニア。デビルズビブリオマニア 香霖堂の出した新聞広告 妖精達が見た香霖堂の新聞広告「勧学篇 富を得たいのなら〜」の文…

また国会図書館に漫画や洋書を送ってみた

国会図書館に漫画を送ってみたのエントリの続き。漫画と国会図書館の関係についてこんなニュースがあった。 人気漫画が国会図書館にない 「文化財」伝えられない危機も (1/2)(J-CASTニュース) 筑波大学大学院図書館情報メディア研究科院生の木川田朱美さんは…

東方神霊廟関連メモ

神霊廟ネタの動画(淫夢ネタ) 東方神霊廟4面ボス先輩GB 東方神霊廟5面ボス先輩GB 東方神霊廟6面ボス先輩BB 仕事早すぎィ!淫夢動画を作るためにコミケに足を運び、神主列に並んで神霊廟を入手したうp主兄貴は東方動画製作者の鑑。 神霊廟の不具合、不満点関…

博麗神主のゲームが先かお酒が先か 第21回「喰の道場」

今回の呑みは、ZUNさんの自宅近くにあるという喰の道場。店の中に小さな店があるという「喰の道場」。飲み物とか勘定とかは道場で一括で行い各店は料理だけを出すのに集中できて負担が少ない。さらに道場を卒業すると近くに独自の店を出せると言う一種の居酒…

国会図書館に漫画を送ってみた

国立国会図書館に「けいおん!」が無い件 を見て自分もやろうと思った(便乗)。国会図書館には調べ物で何回かお世話になりましたし… まずは「ヘルシング(平野耕太)」全10巻。「平野耕太」で調べても「以下略」「コヨーテ」「進め!!聖学電脳研究部」「大同人物…

バーダックと未来トランクスのDVD

ねんがんの DVDを てにいれたぞ 「ドラゴンボールZ たったひとりの最終決戦〜フリーザに挑んだZ戦士 孫悟空の父〜」が放映されたのは1990年…なんと21年前。時の流れって早いなぁ…orz これまでTVスペシャルの2作品はDVD-BOXの特典でしか見ることの出来なかっ…

無題

いらない紙をシュレッダーにかける 未開封の小包を開封する 部屋に放置していた百科事典をしまう 床屋で散髪

アカギ ざわ・・ざわ・・アンソロジー(竹書房)

コンビニに行ったら、今年6月に発売された近代麻雀増刊「アカギアンソロジーざわ…ざわ…増刊」の単行本版が目に入ってしまったので当然のようにホイホイ購入。 アカギ ざわ・・ざわ・・アンソロジー (近代麻雀コミックス)作者: 西原理恵子高橋のぼる CLAMP 田…