加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の東方文花帖

本日の文花帖も妹紅を撮影する作業。 Ex-6 蓬莱「瑞江浦嶋子と五色の瑞亀」216枚 攻略wikiの記事や先人のリプレイによって「チョン避けでおk」って事は理解できるが、やはり怖い。諏訪子の手長足長さまと同じくらい事故る。 どうにか撮影成功。あと14シーン…

今日の東方文花帖

本日の文花帖、撮影対象は「焼死しない人間」藤原妹紅。 Ex-5 貴人「サンジェルマンの忠告」57枚 妹紅のこの弾幕は撮るごとにレーザーがキツくなるらしいが、全然気付かなかった。やる事といえば「チャージ」→「レーザーが迫ったらチャージを解いて避ける」…

今日の東方文花帖

Ex-1 禁忌「フォービドゥンフルーツ」462枚 開始直後に妹様をパシャリ 画面左に移動して上下の弾をくぐりつつ、妹様をパシャリ Exボス達はパターンに嵌めると脆いのであった。強そうに見えて一面脆い妹様。なんという萌え要素。

無題

iTunes storeで「Tunak Tunak Tun」購入 iPod Classic購入(2代目) ニコニ広告で動画宣伝

「スク水ジャスティスの人」に見る前置きの宿命

スク水を付けた東方キャラにEWIを演奏させる「東方電気笛」の新作を鑑賞。星蓮船のバックストーリーを再構成した力作でいつものように楽しませていただいた。*1ただ少し気になるのは動画開始前の「前置き」の存在なのだ。 【東方電気笛23】感情の摩天楼【聖…

今日の東方文花帖

8-1 藍通常 撮影枚数969枚 66シーンクリアにて文花帖Exステージ解禁。長かったー。 そして永遠に来ない号外ページオッスオッス!!号外はダブルスポイラーの犠牲になったのだ…。 EX-3 境符「色と空の境界」267枚 レーザーの痕跡が漫画の集中線っぽくてカッコイ…

「アニメビッチ四天王」ってくだらねえ事を言っているなあ

ふと東方陰陽鉄wikiの東風谷早苗の項目を覗いていたら、 早苗さん、まさかのアニメビッチ四天王入り という意味不明なコメントを発見。ぐぐってみると 田井中律(けいおん!) ナギ(かんなぎ) 八神はやて(なのは) 東風谷早苗(東方Project) の4人がリストアップされて…

スピード2はひどい

テレビ東京の水曜シアター9で「スピード2」の最後の方だけ見たけど、「船」なんてスピード感の出しにくい素材を選ぶなんて馬鹿なの?としか言えないよ。演出次第ではスピード感も出るんだろうけど、そういう工夫も見られない。imdbでスピード2のレビューを見…

残念なモノを選ばないスキルが欲しい

兄から「iPodの音を飛ばしてワイヤレスで聞いている」という話を知り電器屋やネットで見てみたが、聞いた話と違ってクソでかい充電器やらゴチャゴチャした配線ばっかりの「残念な品」しか見つからないので買うのを保留。兄から商品の探し方を聞いてみると「…

ニコニコ動画でクオリティの高い動画を探すには「コメント非表示推奨」が良い

非表示推奨されるような事書く「バカ」でも目に付くんだから、クオリティは折り紙付き。非表示にして普通にコメントを書き込んで流そう。

激突!ヤゴコロVS輝夜クリーチャー

作業用BGMに東方曲は神の贈り物だ。聞いているともっと動画で使われるべき良曲の多い事。裏を返すと曲選定がいい加減な東方動画が多いのだ。人気曲突っ込めばいいってもんじゃないのよ。

新プロフィール画像

プロフィール画像が「レイヤー機能を覚える前の」だったので描き直し。

密符「御大師様の秘鍵」撮影枚数289枚

文花帖の撮影成功なんて8ヶ月ぶりだ(前回は2009年8月)。これで65枚だからあと1枚でEx解禁だ。それさえ出来ればもう悔いは無い。心置きなくダブルスポイラーに移れる。

イカ娘とインデックスを結びつける奴は絶対原作読んでないだろ

イカ娘を3巻までは集めていた自分が言うのだから間違いない。共通点なんて白い服と水色の髪ぐらいだろう。それくらいで結びつけるなんて「弾が飛ぶのが何でも東方に見える東方厨」と変わらんと思うぞ。

やはり日本語の情報よりやはり英語の情報だな

特攻野郎AチームのDVDを鑑賞。第2シーズン第2話「作戦は気を以てよしとすべし(Recipe for Heavy Bread)」を見始めたら、ゲストに「Mako(マコ岩松)」が出ているのに気づいた。確認するためにググったが日本語ページでは全然見当たらない。結局は英語のMako Bi…

チャージマン研ならぬジャージマン研

現在ニコニコ動画で局地的に流行っているアニメ「チャージマン研!」だが、それ以前にチャー研をネタにした漫画家がいる事はあまり知られていない。その名は「ほりのぶゆき」。時代劇パロディ漫画「江戸むらさき特急」の作者といえば一番わかりやすいだろう。…

「幺樂団の歴史5」みたいなポーズの稗田阿求

当初おっとりとした姿を描いていたがデータが消えてしまい、怒りのままに描いた「幺樂団の歴史」ポーズの阿求 神主は一体何を考えて↑のようなポーズをジャケット絵にしたのだろう。

無題

(大学の時に漫研で描いていたロボット「ゴームメタル」) レイヤーを使うだけで、それなりに見える。そして手間をかけるだけで見栄えが全然違う。

ネタ動画でもキャラ崩壊はさせたくない投稿者の心理?

【手書きP3】どうでもいい!という動画を見た。あたたたPの手書きPVどうでもいい!【PVのようなもの】をペルソナ3のキャラにした動画だが、ちょっとした違いが気になった。 元ネタPVの方は このような濃い顔を目立たせているが、ペルソナ3版だと一瞬しか出て…

東方Projectの従者の労働環境は過酷

半人半霊の庭師 魂魄妖夢 妖夢「給金なんて貰ったこと無いし…休みって何でしたっけ?」 文 「しくしく。可哀想に」 妖夢「あ、いや。そんな同情されても……。三時にはおやつが出ますし、病気の時位は休みを貰った事もあったような気もします……」(書籍版「東方…

無給労働をするのがプロという人の話

清掃業の母から聞いた話だが、最近その清掃会社は残業代の出ない無給労働を1日30分追加してきた。母は反発し「無給労働はしたくない」と言っているのを、同僚の一人がこう陰口したと言う「休み時間にも働くぐらいの気持ちで残業を頑張るのがプロ。○○さん(母)…

無題

モグモグフヨード氏の「東方ボスラッシュ」は冒頭のダンスが未完成。ガァーナダァーンスは回転を以て完成する。 世界の新着動画向けに橙のMMD動画でも作ったら「ちぇええええええええん」弾幕とかしてくれるだろうか? 色つき・非東方民でもわかる内容・前置き無し…

これを見て東方を連想したら東方厨予備軍

これを見て東方を連想する人は東方厨予備軍。書き込んだら東方厨。その斜め上に突き抜けた比類なき想像力は是非ともコメントでではなく、自身のブログエントリなり、二次創作に注いでいただきたい所存。

昔抱いていた「原作絵とかけ離れた同人絵」への認識と、東方との出会いによる認識の変化

東方を通じて同人世界に足を突っ込んでいる(本とか作ってないけど)自分だが、昔の記憶を辿ると同人というのは理解し難い世界だった。一番最初に「同人」を見たのは兄の所有しているエロ雑誌でであった。どういうコーナーか忘れたが、半ページくらいのスペー…

とある過疎実況者のブログや動画を見て「ああ過疎だな」と納得する事

下読みのバイトした(はてな匿名ダイアリー) ライトノベルの新人賞の応募原稿の下読みをした人が「こんな原稿は落ちるに決まっている」というのを語った文である。「しなければいけない事をしていなければ、それ相応のモノしか出来ない」という当たり前の事実…

シム東方の祭りが熱い!

ニコニコ東方動画で、PCゲーム「シムピープル」のキャラを東方のそれに差し替えた「シム東方」というジャンルがある。最近はあまり見ていなかったが、そのシム東方界隈で大々的な祭りが開かれている事を聞きつけて視聴した。 東方史夢祭〜春の大訪問祭〜【プ…

ブリ(゚∀゚)ハマチで描かれた東方キャラ、描かれていない東方キャラ

対象タグ「ブリ(゚∀゚)ハマチ」「東方出世魚」 東方旧作 里香 魅魔 朝倉理香子 岡崎夢美 幻月 夢月 主人公ズ 博麗霊夢 霧雨魔理沙 東方紅魔郷 ルーミア 大妖精 チルノ 紅美鈴 小悪魔 パチュリー・ノーレッジ 十六夜咲夜 レミリア・スカーレット フランドール・…

年月の建っていることを感じる時

焼肉屋に久しぶりにいったら入り口が自動ドアになっていたと気づいた時 サウナに久しぶりにいったらコインランドリーが設置されていたと気づいた時 カレーショップに久しぶりに言って注文したら「そのメニューは終わりました」と言われた時 同人ショップに久…

神話で日本的なるものを学ぼう

産経新聞の4/1の記事より【主張】小学校教科書 神話で日本のよさ学ぼう 来年4月から使われる小学校教科書の検定結果が公表された。特徴的なのは、国語で全社の教科書に「因幡(いなば)の白ウサギ」など神話が取り上げられたことだ。 神話は古事記や日本書…