加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

2009-01-01から1年間の記事一覧

天空の城ラピュタの英語音声

天空の城ラピュタのDVD版を観賞する。テレビ放映で切れ切れに見るより色々発見出来て良い(ドーラが「ANGO」というメモを見て暗号を解読しているとか)。一通り観賞した後に英語音声も入っていると気付きちょっと英語音声で再生すると シータにパンと水を乗せ…

小説版・東方儚月抄

小説版・東方儚月抄についていた帯の文面 幻想神主ZUN初の小説単行本が遂に上梓! 小説版・東方儚月抄 Bonus99999999 history 0/1 人間/妖怪/宇宙人が織り成す 因果のファンタズマゴリア うん、まあ「初の単行本になった小説」だから「初の小説単行本」で間…

イブの夜に

イブの夜、モニタの前で見るはなんでも実況Vの東方弾幕実況スレッド。シューターの被弾時の絶叫と喘ぎでメシがうまい。その後に残るは次の職の見通したたぬ現実。

「ギャルのパンティーおくれ」が通じない云々の話

EXILE「ドラゴンボールが揃ったら、願いは何?」 松坂「ギャルのパンティー」…会場のファン、ドン引き 最初は「ギャルのパンティを知らないとかww」と思ったが、よく考えればこのシーンが出たのは1980年代後半。20年以上も前のネタを皆知っていると考えるほ…

けいおん!がパクリだらけだった件

京アニ効果で有名になった「けいおん!」に出てくる眉毛(琴吹紬)についてなんだが 「A・Iが止まらない!」(赤松健)に出てくる「サーティ」にそっくりだなあって見るたびに思うんだよね。 「眉毛だけじゃねーか」って思われるかもしれないけど、どうしても両者…

ポケットモンスターでも別に問題が無かったのでは説

ちょっと古い(2009年9月)記事だが気になるのがあったのでピックアップ『ポケットモンスター』は欧米で『ポケモン』として発売というネット記事で これは有名な話ですでに知っている方もいるかもしれないが、「ポケットモンスター」という言葉は男性器を意味…

ニュース番組のBGMに東方アレンジ?

昨日(12月18日)、東方系のTLの中にこんなつぶやきがあった。 とくダネでさっきから東方アレンジ("廃獄ララバイ")使いまくってるけど、すぐわかる俺もちょっとあれだな。 …その日の番組を見ていないから断言は出来ないけど、それは廃獄ララバイのアレンジじゃ…

ニコニコ断ちをしてみる(16日目)(連続3日)

退職期日決定。決まってくれてせーせーしたとも言える。仕事引き渡しとかどんどん決まってきている。もうニコニコ断ちというか仕事断ち状態でニコニコどころではない。

みつどもえのアニメイラストを見ての感想と、いともたやすく予想できる事

みつどもえ公式サイトに載っているキャラクター紹介ページを見る。 ひとは ひとはのアニメ絵は原作絵の雰囲気に近い感じ。一昔前のアニメ化なら色違い、絵柄違いは当然であったが近頃は原作に近くないと叩かれるんだろうかね。個人的には「原作の絵柄風に」…

ニコニコ断ちをしてみる(14日目)(連続1日)

今日は午後7時半前に退社。いつもよりは早めだ。帰りに軽く腹に入れ、帰宅後に「ゲームセンターCX」と「ギャグマンガ日和」を観賞。「ギャグマンガ日和」は以前ニコニコ動画で多くの手書きパロディ動画で見てきたので本家作品を見るとコピー作品の方が思い出…

無題

昼、コンビニ弁当の魚の骨を喉に引っ掛ける。当初ビニール片を飲み込んだのかと思い軽くパニックとなる。喉に指を突っ込み異物を取り出して難を逃れる。最後の最後まで駄目な自分だ。

ニコニコ断ちをしてみる(12日目)(連続1日)

レンタルした「ゲームセンターCX」のDVDと先日注文して届いた「ギャグマンガ日和」のDVDを見る。

ニコニコ断ちをしてみる(11日目(リセット))

今日は見てしまった。これまでに噂に聞いた動画20本分。何か溜めて抜いて気持ちEってだけじゃねーか。

ニコニコ断ちをしてみる(10日目)

週一の歯の治療。膿が出切らないから被せたりできないという説明なんだが本当かなあ。別の医者見つけようかな。レンタル店でゲームセンターCXのDVDを借りる。昔録ったVHSのサルベージ作業をちょこちょこ。

ニコニコ断ちをしてみる(9日目)

上司らと韓国料理屋で軽く呑み。マッコリを呑みつつチヂミや純豆腐チゲなどを食す。帰宅後に東方弾幕実況*1で東方配信を見つつ、永夜抄(紅魔組ノーマル)をプレイするが輝夜まで到達するもがめおべら。 そういえばニコニコを見ていない内に、運営さんはとんで…

ニコニコ断ちをしてみる(8日目)

「脳にいいこと」だけをやりなさい!を読み始める。前に買ったまま積読していたが意を決する。読書メーターなる読書量を可視化するサービスが無かったら読む事は無かったと思う。可視化って大事だ。

みつどもえアニメ化に関して言っておく

「みつどもえ」テレビアニメ化。京アニ制作との話も(にゅーあきばどっとこむ) 何「京都アニメーションでやんねえかなあ(ウットリ」なんて噂とも呼べやしない願望がソースっぽく語られて来てるわけ?確定的に明らかなソースと言えば みつどもえ公式サイト アニメ…

ニコニコ断ちをしてみる(7日目)

「ザ・コールデスト・ウィンター 朝鮮戦争(下)」読了。また期間を置いて上巻から読みなおそうと思う。東方を軽くプレイして締め。

ニコニコ断ちをしてみる(6日目)

ゲームセンターCXのレンタルDVDを見る、ディヴィッド・ハルバースタムの「コールデスト・ウィンター(下)」を読み進める。これらのインプットをしていてもニコニコを見るより時間が少なくて済む。これまで何でこうせえへんかったんだろうな。

みつどもえアニメ化のようで

チャンピオン早売り情報によると、みつどもえの「重大発表」は予想通りアニメ化であった。週刊少年チャンピオン原作のTVアニメ化は「無敵看板娘(2006年)」以来3年ぶりである。その前は「ななか6/17(2003年)」→「グラップラー刃牙(2001年)」→「浦安鉄筋家族(1…

神主さんはお怒りのようです。

自称事情通があれこれ言うからな。

ニコニコ断ちをしてみる(5日目)〜ありきたりのニコニコ語り

ニコニコ知識だけで東方を語るニコ厨は害悪とよく語られる。 しかしニコニコ動画だけで弾幕貼って楽しむ典型的ニコ厨にとっては「懐かしい」ものに既になっている*1 むしろ混乱の原因となったのは東方原作を集めだしたりしたり資料を集めたりと勉強し出しの…

ニコニコ断ちをしてみる(4日目)

日曜の朝はいつも「週刊東方ランキング」と「週刊アイドルマスターランキング」を見るのを常としていたが、今日は自重。「ニコニコ動画」が「Pixiv」「まとめwiki」「実況の生配信」に変わっただけであるが本丸をシャットアウトしておけばまあいずれ周辺も……

ニコニコ断ちをしてみる(3日目)

東方HARDをプレイ。全然歯がたたん。 ニテレツ大百科がフリーで落とせるようになったのでプレイ。結構面白い 「可愛すぎて生きるのが辛い」という言い回しの初出がわからない とりあえず早苗とナズーリンが可愛すぎて生きるのがつらい

東方で「あれに似ている曲」俺の選ぶベスト7

ニコニコ断ちをしていると、自然と周辺に目が向くわけで、東方のアンチスレなんかも覗くようになる。アンチスレを見る事で中からではわからない客観的な立ち位置なんかが見えてきますねえ。 150 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/11/17(…

ニコニコ断ちをしてみる(2日目)

ニコニコの代わりのものをいくつか見る。 東方弾幕実況 ニテレツ大百科(東方Project+キテレツ大百科の悪魔合体)が密やかなブーム Pixiv 東方陰陽鉄で検索、陰陽鉄ネタの同人誌を頒布する人がいることを知る。「古明地こいしのドキドキ大冒険」の作者の絵を見…

ニコニコ断ちをしてみる(1日目)

今の自分は駄目駄目だ。それはずぶずぶとネットに時間を費やし自分を磨き楽しむ事が無かったからである。そこで脱・ネット依存としてニコニコ動画断ちを始めた。ブログはそれの記録とする。

東方の二次創作のベクトルについて考えてみた

【ニコニコ動画】【東方】縁日でさわぐひと【4コマ】 ニコニコ動画における膨大な東方動画の中で、数少ない儚月抄ネタを扱うyasaka氏の新作は、東方三月精でやっていた「命蓮寺の縁日」にまつわるネタである。この動画においても儚月抄組は出演しており実に…

世界の新着動画・御三家枠発、KAITOの新曲に千年幻想郷を見た!

【ニコニコ動画】【KAITO】永旅〜トワタビ〜 【オリジナル】 24日午前1時。寝る前にニコニコ生放送の「世界の新着動画」をちょろっと見たところ、KAITOのオリジナル曲が流れてきた。民族調で好みのメロディ、どこかで聞いたことのある懐かしい感じだなあと思…

中崎タツヤアニメに見る情報を検証する事の難しさ

【ニコニコ動画】若い女がケツ丸出しでウンコするアニメ 中崎タツヤのアニメ動画についたコメントを色々眺めてみると「蛭子(能収)?」というのが結構ある(蛭子漫画の汗かきキャラとは全然違う気がするが)。あと「ナニワ金融道」「クレヨンしんちゃん」「和田…