加熱済み宇宙食4691パック

はてなダイアリーより移行

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東方厨研究(その2)

東方厨及び東方アンチによる荒れの発生メカニズムの研究。今回の対象はこの動画 天国と0%0%0%【カービィSDX×天国と地獄】 *現在は「東方」という語にフィルターがかかっています どうもコメントの流れを見ると「動画中の東方ネタいらね」→「コメントへ反…

東方厨研究(その1)

「弾幕系シューティング動画に東方を持ち出す」 「弾っぽいのを出す動画に東方を持ち出す」 「魔法使い、死神等の一般名詞に東方を持ち出す」 自分が見てきた限り東方関連で動画が荒れるのは上記のようなパターンであるが、それに当てはまらない例もあってビ…

名作だけどリアルタイムにネットがあったらフルボッコになりそうなドラゴンボール

ふと思う。ドラゴンボールの連載中にネットが盛り上がってたら悟空がベジータを逃がした事に非難が沸き起こっていただろうと

アイマス界隈に悲観論が多いのが不思議でならない

アイドルマスター EPISODE 0 トレーラー こういうアイマス愛溢れる動画を作るプロデューサーさんが大勢いて、コメントも大百科もどこも平和そのもの。議論隔離スレとかで負の感情を吐き出しても外に決して持ち出さないモラルの高い人ばかりで居心地は最高*1…

今日の東方文花帖

今日は新難題「金閣寺の一枚天井」を撮影しようとしたが攻略リプレイを見てもサッパリなので、別の未撮影の奴にしたらアッサリと撮影成功したでござるの巻。 8-7 超人「飛翔役小角」865枚 いつも7,8枚目にヒーヒー言ってたのに藍さまがゆっくりして見える。…

これから毎日ZUN絵を見ようぜ

2ch東方スレ観測所:東方厨に「キャラがみんな同じに見えるね」って言ったらキレられた この言葉は本質を突いてると思う。東方キャラの判別が容易なのは服装による所が大きいわけで、顔付きが特徴的なわけじゃない*1。 【東方まんが】輝夜が頑張りました フラ…

今日の東方地霊殿

萃香装備(ノーマル) 焔星「フィクストスター」で満身創痍。前回より進んだとは言え6面のプレイ回数が圧倒的に少ないので「どう動かしたら安全か?」がわからない。指が動かない。クリア済みの紫装備で6面をやるのがよさそうだ。

今日の東方地霊殿

萃香装備(ノーマル) 爆符「メガフレア」にて満身創痍。このスペカだけで霊撃を6つも抱え落ちしてしまったorz。

目の前の金しか見えない人

母の職場での話 職場の同僚が検診でガンの疑いがあると言われた。 検診した医者は「ここではこれ以上わからないので」と別の病院の先生への紹介状を書いた その大きな病院での検診は保険が効くので5000円程度ですむ 母の同僚は「来月6月の市の無料検診がある…

情報の伝播に関する2つの事(口蹄疫とゲーム)

ひとつめ ウヨ「民主が叩けるならウソでも真実」クソウヨが嬉しそうに口蹄疫デマをばら撒く(電撃速報) rap_*1という人が、口蹄疫に関する衝撃的な内容をツイート 後で確定情報では無く未確認情報とわかり取り下げた。 ふたつめ ゲームのなかの奇妙な日本(深町秋生のベテ…

今日の東方文花帖

9-1 永琳通常 1733枚 世界の新着動画と東方絡みの事を考えて頭がこんがらがってきたので気晴らしに文花帖をプレイする。東方の製品版を同人ショップで初めて購入したのは2008年3月の事だから2年以上である。よくもまあプレイし続けられるものだ。離れがたい…

世界の新着動画と東方の相性

休符:なぜ、否定したがるのか?-ニコニコ動画、世界の新着動画にて 上は東方動画を投稿してみたら自分の動画への批評じゃなくて「東方ジャンル」そのものへの非難コメントを浴びせられた人のエントリである。このエントリの中で 自分を含め、東方を好きな人…

時代と寝た文章は賞味期限が短い

ゴラムをゴクリ、アラゴルンを馳夫さんと訳した指輪物語の翻訳は糞(ニュー速クオリティ) 現代的なカッコ良さを優先して訳したらあっという間に陳腐化して朽ちる罠。

作品と作者とファンとアンチと周辺二次創作が一緒くたに語られる東方Project

東方ProjectのZUN氏がNHKのテレビ番組に出演して2次創作を解説(ニュー速クオリティ) テレビ衰退と言われてはいるけど、テレビに知っている人が出れば一つの騒ぎになる。テレビの力は大きい事に違いは無いわけだ。ところで、まとめブログのコメントはテレビ番…

逆境こそ人を磨くのか

カクテルDSを見終わった後思う「揃いも揃って手間を惜しみなく投入するアイマス界隈が心底羨ましい」と。たとえ一発ネタの「ブリハマチ」だろうと「もう一工夫」を忘れず、「手描き」でも文字送り、フォント選びに「もう一手間」。「注意書き」にしても画面…

東方クラスタにオススメのアイマス動画

アイマス界隈で盛り上がりを見せているお祭り「iM@S KAKU-tail Party DS(カクテルDS)」というものあり。歴戦のアイマス民達が与えられた「アイドル」と「テーマ」に沿いMADを作る。本気で泣かせにかかる者もあり、性的な意味で酷い「紳士動画」を作って反省…